ブログ一覧


お見合いの時間感覚が分からない

お見合いの時間感覚が分からない

お見合いの時に、時間感覚が全く分からなくて、
いつ終わっていいか分からないという男性。

1時間から1時間半と言われても、
お相手を前にして時計を見るのも失礼だし、、、

そんな時は、携帯のアラームをバイブで設定しておこう。
ブルブルと携帯が振動したらそろそろ終わりのお知らせ。
1時間だったら、話を切り上げるタイミングもあるので
50分くらいで。

話が盛り上がっているなら、
状況を見て伸ばしてもいいし、
場所を変えてお話してもいいけれど、
そうでもない場合は、時間合わせに
言わなくてもいい話までしてしまう可能性が
あるので、早々に切り上げた方がいい。

またお相手がひとりで盛り上がって話をしていて
興味のない話を延々と聞かされているにしても、
話をしている本人は一生懸命過ぎて
時間感覚が全くない場合もある。

いつまでこの話続くんだ⁇と思える時は
1時間くらい経ったら、トイレに立ってみるというのもあり。
それで流れが一旦止まるので終わりに繋がってくる。

いずれにしても、お見合い時間は大凡1時間。
これは暗黙の了解だったりする。

話が合う人だとあっという間の1時間だけど
そうじゃない方だと苦痛の1時間に変わりない。

この苦痛の1時間がキツイのは分かるけど
この時は気持ちを切り替えて
今しか出会えないレアな人で
もう会うことはないけれど、
なるほどこういう風に考えるんだ。と
新しい価値観に触れることができたぞ
と思って聞いていれば
少し気持ちがラクになるかも。

女子会員には口を酸っぱくして
言っていることだが
男性がお茶代は出してくれる前提だから、
ここはお客様だと認識し、ないなと思っても
大人として感じいい応対を意識することが大事。
(これはドラマ Heaven? で福士蒼汰演じる伊賀くんの
静観かな)

目の前のその方はないかもしれないけれど
その方と同じ相談所でご縁があるかもしれないからね。

ひとつたりとも出会いを無駄にしていけない。
世間は狭かったりするのでご注意を。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.