ブログ一覧


婚活フリートーク苦手な人のフリートークキーワードとは?

リアルお見合いよりオンラインお見合いの方が交際率が高い?

 
全国結婚相談事業者連盟でも先日発表がありましたが
リアルお見合いよりもオンラインお見合いの方が交際率が
23.4%もアップするという事実。
新しい生活様式を意識していくとなると、外出自粛が解除されたとはいえ
便利すぎてお手軽なオンラインお見合いはなくなりそうにありません。
 
 
 
リアルで対面でお話しない分、気がラクだったという
オンラインお見合いあり派もいれば、
やはり直接お会いしてからその場の雰囲気やニオイで確かめたいという
リアルお見合い絶対派もいるわけです。
リアルお見合い絶対派のその裏側には・・・
初対面の人と話が途切れたらちょっと怖い・・・という気持ちがあるかもしれません。
リアルでお会いすれば、お店の人や外の景色に目を逸らしたり
無言の時間もなんとか調整できるけれど
オンラインお見合いだと、画面越しでのお話だから
お互い無言も気まずいし、目を逸らすということもしにくいですからね。
 
 
 

横澤夏子さんが使っていた婚活フリートーク術とは?

 

産休明けでTV復帰された横澤夏子さん。
自称『婚活のプロ』という横澤さんの女性を研究しつくしたネタは
あまりにも身近すぎて「ある!ある!」「私の周りにもいるいる!」というものばかり。
そんな横澤さんが、先日フジテレビ『NONSTOP!』で
“オンライン婚活”についてお話されてました。
そこで横澤さんがフリートークが苦手な方にご自分が使っていたスキルを
紹介されました。
それは「したしげ」したしげ? 
し=出身地 
た=食べ物
し=仕事
げ=芸能(※好きな俳優・女優やドラマなど)
の話をすると会話が最低限続くとのこと。
ワンプレーズで覚えやすいですね!
 
 

これも使える!フリートークのキーワード

 
弊社でもフリートークが苦手な方に
たちつてとなかにはいれ のワードをお伝えしています。少し長いですが・・・
 
た=食べ物 好きな食べ物・嫌いな食べ物 美味しいお店など
ち=地域  出身地 住まい 旅行先など
つ=通勤  通勤手段・通勤時間
て=天候  天気
と=富・景気 =景気動向
な=名前  自分やお相手のの苗字・名前
か=体   筋肉・スポーツ・健康など
に=ニュース 時事ニュース 芸能ニュース など
は=流行り  お笑い・ファッション・ITなど
い=異性   好みの芸能人・有名人
れ=レジャー 休日の過ごし方 おススメスポット 旅行など
話が少し膨らみそうでしょ
したしげよりもボリュームありますが、これも使えますよ。
 
 
最近は自宅で過ごすことが多いので、私は〇〇をして過ごしていますが
〇〇さんはどうやって過ごしていますか?
など、まずは自分の話をしてから、お相手に聞いてみることです。
自分の話を少し振ることで、話が途切れた時に
お相手の耳に自分の言葉が残っているので、
〇〇さんはどうですか?と切り返してもらいやすくなるということもあります。
 
 
 
いずれにしても、『したしげ』か『たちつてとなかにはいれ』は
初対面の方とお話するときに役に立つアイテムですね。
お見合いだけにとどまらず、お仕事にも活用できそうです。
是非お試しくださいね。
 
 
 
 
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.