ブログ一覧


無言の時間が辛いのは私だけ!?男性の沈黙にはどう対処したらいいの?

 

 

先日、このような相談を受けました。

 

プロフィールには「話が苦手」と書いてあったので沈黙は覚悟していたけれど

一つの話題を振って、話が終わると沈黙が訪れ

沈黙に耐え切れなくなって、結局また自分から話を振ってしまいます。

嫌な感じではないんですが、沈黙の対処法が分かりません・・・・

 

よく聞きます。こういうお話。

男性から話してくれない  話を振っても続かない
男性が口数が少なくて無言の時間が多いというお悩み。
私もこの悩み、めっちゃわかります。

無理に話を盛り上げて、あとでぐったり疲れてしまう・・・
自分も体験したことあるし、今現在も進行形です(笑)

 

 

  無言の本人は無言にストレスを感じていないこともある

クルマに乗っていても無言だし
自宅でも黙ってTV観ていたりする・・・
あまりにも、無言が続いたら、旦那であろうと、

『何か話をすることはないの?』と聞いたりしてます。 
実際はこんな優しい口調ではなく、博多弁丸出しの若干厳しい口調です。(笑)

 

しかし、そう言われても、

当の旦那は何が?という顔をして見ています。

旦那は旦那でストレスを全く感じていないのだから、
もう、これは試合にもなりません。

 

 

旦那はストレスを感じていないのに

自分だけイラついても仕方ない
こっちも気を遣わずに好きにするし・・・

そう思ったらイライラするのもアホらしくなりました。

 

結婚して20年近く経つ夫婦でさえ、そんな感じなので、
まだよく分からない相手とだったら、余計にそう思いますよね。

 

しかし、この無口な旦那も最初はどうだったかと言えば、
無理して頑張って話していた感があります。
慣れてくるに従って無口になっていった=本性が出たという感じです。
知らない人やビジネスでは頑張って話していますが、基本無口です。

自分が興味ある話だけは、やたら饒舌です。(お見合いの時によくいる男性です(笑)

 

 

男性は日常のリラックスが好き  女性はトキメキが好き

 

【察しない男 説明しない女】
五百田 達成著 /ディスカバートゥエンティワンの本の中に
男性は日常のリラックスが好きで
女性は記念日などのトキメキが好きという項目がありました。

思い当たることありませんか?

例えば休みの日には出かけたがる彼女と
家にいて、ゆっくりしたい彼氏の話。

 

女性は話すことでストレス発散したり、
周りを巻き込む横社会ですが
男性は基本縦社会の体育会系なので結果主義プライドの塊です。

年上や役職者には気を遣い、そうでなければ普段の自分と使い分けるので、
気が休まる家や彼女、奥さんの前では
力を抜きたいという気持ちが女性より強いようです。

 

また、アメリカのメリーランド大学の研究によると

一日に発する言葉の数は男性が7000語に対し、女性は20000語だとか。

女性は、男性の3倍話を聞いてほしいし、話がしたいと思っているようです。

 

 

話が上手で女心をわかる人は婚活市場にはいない!?

 

話が苦手・・・と自白してしまう男性の本音はどうなんでしょう?

考えようによっては話すの苦手だから話聞くよとも取れるし
無口になってもこれが普通だから、気をつかうことないよと宣言してくれているようなもの。

あなたの意見が尊重されやすい可能性が大です。

 

そう考えると、お世辞の一つも言えず、

のほほんとしているのであれば彼は過剰には気を遣っていない、リラックスしているとも考えられます。

 

話が上手で女心を分かっている優しくて楽しい男性は
彼女持ちか既婚者、怪しいビジネス勧誘の人が殆ど。(偏見だったらすみません)

多分婚活市場には存在しません。

 

 

沈黙が疲れるならお付き合いは厳しいのかも・・・

 

男から話すもんだよ!
なんか話しなさいよ!
という無言のプレッシャーを与えてもあなたが疲れてしまうだけ。

四六時中
いつもいつも会話をする訳ではないですよね。
無言の時間もあります。

その無言の時間にあなたが、嫌な感じがしないのであれば、沈黙を楽しむ感覚で
お相手のリラックスに付き合ってあなたも無理に会話をしようとしなくてもいいかと思います

 

いたたまれないような無言の圧力を感じたり、

沈黙が嫌な感じがして疲れるならお付き合いは厳しいのかもしれません。

 

 

お互いのペースが似ていて
一緒にいて気を遣わなくてラクだなぁと
感じた時に、結婚へとお互いの気持ちが
向かうものです。

 

アヴァンジュブライダルでは無料婚活相談開催中

 

 

 

☆彡   今年中には結婚したい!

☆彡   もっと婚活に前向きになりたい!

☆彡   婚活の悩みを吐き出して楽になりたい!

 

そんなあなたの背中を優しく押します!

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

結婚相談所って敷居が高い・・・

ホントに自分でも活動できるのかな・・・

一歩踏み出すのに、まだ勇気が出ない方はこちら

 

 

お試し婚活体験の詳細はこちらから

 

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

 

あなたには遠回りせず、楽しく婚活をして幸せな家族を作っていただきたいのです!

あなたなりの幸せのカタチを一緒に探していきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.