ブログ一覧


相手が分からないことを前提に話そう

自分が分かっていても相手は分かっていないことがほとんど

 

 

自分が分かっているからと言って、相手もわかっているていで
話を済ませようとしてませんか?
家族でさえ伝わらないこともあるのに
交際している異性に100%意思が伝わるわけはありません。

 

ちなみに我が家でも、旦那が言う『あれ』『それ』は
なんとなく私は察知できていて『これのことよね』というと
『なんでわかったと~』(博多弁)
なぜわかったの?(標準語)と言われたりしますが
私の『あれ』『それ』は旦那には全く検討がつかないようで
『だけん何ね?』(博多弁)だから何?と言われたりします。
この察する能力の違い・・・
結婚して随分経ちますが、もうこれは宿命だと考えています(笑)

『これくらいのことは言わんでもわかるやろ~』(博多弁)
これくらいのことは言わなくても分かるよね(標準語)は
びっくりするほど、相手に伝わっていなくてイラっとしても
相手は『そんなん知らんもん 言わんと分らんやろー!』(博多弁)
それは知らない 言わないと分からないよ(標準語)となってしまいます。

 

 

観察していればある程度察しがつくかもしれないけれど・・・

 

自分は相手を観察しているから察しがつくけれど
相手に対してうまく説明ができていていないから『そんなん知らん』と言われるわけです。

 

自分が察しているから、相手にも察してほしい・・・

このくらいは言わなくてもわかるはず!と言葉にしなかったり、言葉が足りなかったりして

お互いコミュニケーションがずれてしまう・・・

これは、男性だけにとか家族以外だけにというのではなく
むしろ自分以外のみんなにそうしないと伝わらないようです。

 

 

小学生の子にも分かる言葉で省略せずに伝えよう

 

自分だけが分かったていではなく、
分かり合えないことを前提に
小学生の子にもわかるような言葉で省略せずに細かく説明する
もしくは相手を観察することで、コミュニケーションのジグザクは
少しは解決できそうですね。

子供にあいまいなことを話すと「なんで?」「なんで?」の沼に落ちる経験をしたことありませんか?

「なんで?」「なんで?」と聞かれないように言葉を大事にしていきましょう。

 

 

相手を防衛的にさせない効果的な伝え方は?

 

相手が食事中に携帯を見ていて、話を聞いているかどうか分からない・・・

そんな時に「ちょっと~!なんで携帯見てるの?一緒にいて面白くないわけ~!!」と

いきなり感情を爆発させても、相手に対して「あなたが悪い!」と突き付けているようなもの。

相手の逃げ場もなくなり防衛的にさせてしまいます。

そんなときにおススメなのが3段階で伝える【Iメッセージ】です。

携帯ばかり見ている相手に【私を主語にして私の気持ちを述べる】ものです。

 

・あなたが携帯を見ていると  ⇒ 相手の行動を言う

・私の話を聞いているかどうか分からなくて ⇒自分への影響を言う

・困ってしまう     ⇒自分の感情を言う

 

相手を責めず、行動や影響、感情を伝えることで、相手の気づきを促していく方法です。

 

慣れないと難しく感じるかもしれないので、まずは自分の周りの家族や友人、職場の方から

徐々に試してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.