ブログ一覧


これ絶対やっちゃダメ!婚活パーティーでお相手がしらける 6 つのパターン

 

 

コロナウイルスに注意を払いつつ、距離感や検温、消毒など、最大限でできることを
実施しながら、婚活パーティーも徐々に解禁され始めています。

 

久しぶりのパーティーに、ワクワクする方も多いはず。

 

しかし、パーティーを楽しむつもりで、出かけたにも関わらず
お相手のちょっとした態度で、自信を無くして、話せなくなったり
気まずい空気が流れたりしてしまうこともありますよね。

 

でも、その不快な空気感を与えているのは、無意識に何気なくしているあなたのその態度かも
しれません。

 

無意識だから気づきにくいですが、もし自分で「あっこれやっているかも!」と思ったら
気を付けてみてください。それだけでもマッチング率が上がるはずです。

 

男性がスーツ着用縛りのパーティーだったら、そのスタイリングで大丈夫?

 

結婚相談所主催のパーティーで多いのが、【男性はスーツ・ジャケット着用】という
縛りです。清潔感があって、印象度がいいお決まりのスタイリングで、
お見合いの時の服装ですね。

それに比べて、女性は服装縛りがなく、【相応のスタイリングで】とされているところが
ほとんどだと思います。

 

オフィスカジュアルなスタイリングも多いかと思いますが
男性陣からは「自分たちはスーツを着ているのに、Tシャツスタイルだったり
サンダルだったり、ミュールだったり・・・その格好で電車やバスに乗ってきたんですか?
と言いたくなるくらい、ご近所感満載で、最初から萎えた」という声が聞かれることもしばしば・・・

「わざわざ、婚活用の服を買うのもなんかもったいないし、普段着ることないし、
持っている服でいいっか!」その気持ち、しっかり男性に伝わっていますよ。

 

男性でも、日ごろスーツを着ない方も、婚活時には、しっかりスーツスタイルで
身支度を整えています。

 

スーツ姿の彼が一緒に歩きたいと思えるスタイリングできていますか?

 

日頃着ないから、買うのがもったいない・・・
そうしていたら、いいなと思える人に出会えた時の準備ができていません。
パーティーやお見合いに出かける時の【婚活服】を是非準備してください。

 

 

パーティーが始めるぎりぎりにやってきて、余裕がない

 

 

待ち時間が嫌だから・・・
早めに行くのって、がっついているみたいでなんか嫌・・・
中には、一番最後に入って目立ちたいというツワモノもいたりするかもしれませんが
大体、どのパーティーでも、女性より男性の方が早く会場に入られて、
パーティーの参加者リストに目を通し、参加される方を大まかに確認したり、
話す内容を考えたりして、気持ちを落ち着かせています。

パーティーが始まって、一斉にいろんな方とお話すると、誰と何を話したっけ?ということに
なりがちですが、ある程度参加者を確認しておくことで、少し余裕も生まれます。

ぎりぎりではなく、パーティーが始まる10分くらい前には受付を済ませて
会場の入った方が、【誠実できちんとしている印象】を与えることができます。

 

参加者リストを片手に職務質問をする

 

「えっと〇番の△さんですね。福岡市にお住まいで、会社員。趣味は※※ですね。」
リストをそのまま棒読みされたら、内容に間違いがないかどうか
職務質問されている気分になりませんか?

 

確かに、聞きたいことは住まいや、仕事、趣味の話ですが
事務的に聞かれても、盛り上がる話も盛り上がりません。

 

是非、会話の中で「福岡市にお住まいなんですね。今日はどのようにして
来られたのですか?」とか
「どういった関係のお仕事をされているんですか?」とか
「お休みの日は趣味の※※をされることが多いんですか?」といった
ワンクッション置いた話し方、聞き方を意識しましょう。

 

頬杖をついて話をしたり聞いたりしている

 

婚活パーティーは、短時間で沢山の方とお話します。
大体、話のネタは、住まい、仕事、趣味の話で、ほぼ毎回これが繰り返されます。
男性が10名いたとしたら、あなたは10回同じ話を聞かれ、同じ話をするわけです。

知らない人と同じ話を繰り返すのは、確かに疲れます。
しかし、それは、あなただけがそう感じているのではなく
参加者全員がそのように感じています。

 

それなのに「あー同じ話ばかり疲れた・・・退屈・・・」と言って、無意識に頬杖をついて話をしたり
聞いたりしていると、マナーが悪く横柄な人と思われるばかりか、周りに対する印象も悪くなります。

また、目の前にいる方に対しても、「あなたの話、退屈なんです」と言っているようなもの。
お相手に対してもとても失礼です。

頬杖をつくのが癖になっているなら、是非その癖はカイゼンしましょう。

 

 

無言の時間に時計や携帯を見るなどして、お相手から目を逸らす

 

婚活パーティーでどうしても避けられないのが、自分のタイプじゃない方との
1対1のトークです。

「好みじゃないから」と言って、お相手から聞かれたことだけ話して
お相手に質問しないとか、
パーテーション越しやマスク越しで、ただでさえ声が聞こえにくいのに
小さな声で話して、お相手が聞き取れずに気まずくなったりなど
無言の時間が訪れた際に、時計や携帯を見るのは
「まだ、この人との時間終わらないの?退屈なんだけど・・・」というような
態度に見えます。

 

この時点で、あなたが自分を好みじゃないというのは、お相手にも伝わっています。

 

しかし、いい人との出会いを求めて、せっかく参加したパーティーです。

参加したからには、自分の不機嫌を態度にして、お相手に不快感を与えるようなことは
してはいけません。

パーティーでの出会いは一期一会。
日頃お会いすることもない方なのですから、「なんか違う・・・」と思っても
同じ婚活をしているというのは共通点ですから
パーティーを楽しむことを念頭において、参加するのがマナーです。

 

自分がされて嫌な態度は、相手も心地よく思うはずがありません。

あなたがいいなあと思っている意中の方が、「わがままな人だな・・・」と
この状況を見ているかもしれません。

見られていないと思っても、どこかで誰かが見ています。

 

自分が選ぶという面接官の気持ちでいる

 

自分視点でパーティーに参加すると、「自分が選ぶ」という視点に立ちがちですが
マッチングするには、「お相手から選ばれる」ということも大事です。

 

参加者の中にいいなあと思える方がいても、

①服装がご近所感満載だったり
②パーティーが始めるぎりぎりにやってきて、余裕がなかったり
③参加者リストを片手に職務質問したり
④頬杖をついて話をしたり聞いたり
⑤無言の時間に時計や携帯を見るなどして、お相手から目を逸らしたりなど

あきらかに、人の好き嫌いで、お相手に対する態度を変えるような
お相手に気を遣わせるわがままな方は、指名リストに記入されることはないでしょう。

男性が指名リストに挙げる女性のパターンは
① 年齢
② 清潔感
③ 笑顔・話しやすさ です。

美人だから、スタイルがいいから、と言ったことではなく

お相手に興味を持ち、しっかりお話を聞くことができ
周りの人に対しても、優しくさりげなく気配りができる方が選ばれます。

 

婚活パーティーは、自分が選ぶといった視点ではなく
相手から選ばれることを視点にして、感じのいい聞き手になることを
意識すると、マッチング率が格段に上がります。
是非お試しあれ!

 

 

アヴァンジュブライダルでは無料婚活相談随時受付中

 

 

 

☆彡   今年中には結婚したい!

☆彡   もっと婚活に前向きになりたい!

☆彡   婚活の悩みを吐き出して楽になりたい!

 

そんなあなたの背中を優しく押します!

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

結婚相談所って敷居が高い・・・

ホントに自分でも活動できるのかな・・・

一歩踏み出すのに、まだ勇気が出ない方はこちら

 

 

お試し婚活体験の詳細はこちらから

 

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

 

あなたには遠回りせず、楽しく婚活をして幸せな家族を作っていただきたいのです!

あなたなりの幸せのカタチを一緒に探していきませんか?

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.