ブログ一覧


察しておくれよ~じゃ怒りが増すだけ

察しておくれよ~じゃ怒りが増すだけ

言わなくても分かるだろー。
場の空気が読めないなー。
気が利かないなー。
無意識に要求している察すること。
身近な人やサービス業界の方に対して
自分の期待以上のことをしてくれたら
評価が上がるし、
自分の期待以下だったら評価が下がります。

身に覚えないですか?

初デートのランチは何がいいと聞かれても
あつかましくこれがいいって言えなかったから
おまかせで、、と言ったけど
これ食べられないんだよね。
テンション下がるわー。
苦手なものないですか?と
予め聞いてくれたらいいのに。
と思う女性。

でも男性からすれば、おまかせと言われたから
人気のお店を調べてきてみた。
自分としては頑張ってみたし、
彼女に喜んでもらえて評価UPを期待したけど
なんかテンション下がってる?
人がどんだけ苦労してこの店予約したと思ってんだよ
と思う男性。

どちらも相手の為を思ってのことなんだけど
すれ違ってますよね。

女性は何がいいと聞かれて、
苦手なものがあるなら、◎◎は苦手なんで
◎◎以外のものならと予め伝えていれば
テンション下がらずに済んだし、
楽しい時間が過ごせたかもしれない。

男性は女性に喜んでもらいたいなら
人気の◎◎ 行ってみようかと思うけどどうかな。と予め場所の提案をすれば
彼女の喜ぶ顔が見れたかもしれない。

相手が察してくれることを期待していた訳です。
そしてお互いに気が利かない人だなと思います。

察してくれない、
なんて気が利かないんだろうと思う前に、
まずは他人と自分は違う前提。
期待するから怒りに繋がります。

期待するなら、期待する結果が得られるように、
分かりやすい言葉で相手に伝えていくことが大事です。

察して欲しかったら、自分が何に期待して
何をしてほしいかを伝えていく方が
ストレスもかからず、怒らずにすみます。

いい人いないし、
周りには気が利かない人ばっかりなんだよね。
察してくれよー。ではいつまで経っても
あなたの本心が分からないので
あなたの期待以上の人は現れません。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.