ブログ一覧


ルールだけどあたりまえじゃないんだよ

ルールだけどあたりまえじゃないんだよ

お見合いのお引き合わせで
ロビーにて待機中。
何組かのお見合いの方たちが
喫茶から出てこられた。
お茶代は男性が支払うルールなんだけど
女性は見ず知らずの人にご馳走になる訳です。

お茶代のお支払いの際に
お店の外に出てロビーで待ってて
男性が出てきたらどうも、、とペコッと
頭を下げる女性。
あたりまえ感出すぎて事務的。

また反対のパターン。
お支払いの際に女性が
私の分は払いますよと言われて
男性がこれは男が払わないといけない
決まりだからいいですよー。といった場合
決まりだろうけど、
いや僕が出しますよと
スマートに言えないものか
ケチさ全開だな。

このちっちゃな気遣いが初対面には響きます。

また次にお約束する人かもしれないし
もうお会いすることはないかもしれないけど
いずれにしても、お互いの相談所にお見合いの報告を
するわけですから、
先方にもいいイメージを残して
お見合いを終了した方が
のちの活動にプラスに働きます。

お見合いといえばどうしても
お見合いの時の話に頭がいきがちだけど
ご挨拶して、お話して、分かれるまでが
お見合いです。
最後まで気を抜いたらもったいないです。

せっかく時間を割いて会ってくださった方。
それだけでも大事にしないとね。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.