ブログ一覧


孤高の婚活沼にハマった仲人が語る!婚活を左右する上手な結婚相談所の選び方

 
 
婚活は就活と同様当たり前の時代になってきて
婚活アプリや出会いのパーティー、結婚相談所などが増えています。
 
 
婚活アプリや出会いのパーティーは
まだまだ恋活要素があって、リーズナブルだし、自己責任だけど
結婚相談所は、正直あまりいい印象を持っていない方も多いのが現実です。
 
 
とは言え、私自身はいい印象がなかった結婚相談所で活動し、結婚しました。
その時の経験を基に、同じように悩んでいる方が挫折をすることなく、
幸せな結婚へとたどり着けるように、サポートしたいという思いから
結婚相談所を立ち上げました。
 
ではなぜそう思うようになったのか、それまでの経緯をお伝えしたいと思います。
 
 

結婚相談所が嫌われる4つの理由

 
おおまかに下記の4つの理由があります。
 
① 金額が高い
初期費用・月会費・お見合い料・成婚料など
どこもサービスは変わらないだろう
 
② 好きでもない人と無理やり結婚させられるんじゃないか
おせっかいおばさんが無理やり話を進めそう
 
③ 上から目線でいろいろ言われそう
結婚できない人でしょって感じでアドバイザーにダメ出しばかりされてメンタルやられそう
 
④ モテないひとばかり集まっているんだろうから、自分もその仲間入りをしてしまった
もう後がない・・・ここで結婚できなかったら結婚を諦めよう・・・
 

そして活動を始めると、男性よりも女性の脱落者が多くなります。

 

 

自分は結婚に向かない人間なのかもしれない・・・と挫折しがちな婚活女性

 
 
結婚相談所の男女の割合は男性4割 女性6割。
その4割の男性の中にも、条件が合わなかったり、好みじゃなかったりする方も含まれています。
 
全然タイプじゃない人から、お見合いを申し込まれてもピンとこなかったり
清水の舞台から飛び降りた気持ちで、お見合いを申し込んでもNGになるし
自分のスペックが自分が思っているよりも低いことが突きつけられる
お見合いをしても、相手を好きになれない
交際をしていても、結婚にはブレーキがかかることが多々起こります。
 
 
そのたびに自分は結婚に向かないんじゃないかと
不安、焦り、怒り、混乱、自己卑下、劣等感、敗北感、嫌悪感、
悲しみ、恐怖、恥辱、猜疑心、拒絶感、虚無感、などなど
婚活がうまくいかない原因となる要因を聞いてもらえる環境がないと
挫折しやすいのです。
 
 

仲人池田の婚活体験談①  疑いつつも藁をもすがる気持ちで入会した某大手結婚相談所

 
私の場合
① 百貨店勤務で土日休みなし 残業は当たり前
お見合いや交際には不向きと認識される
 
② 百貨店勤務というだけで金遣いの荒い派手な人認定を受ける
 
③ 一人っ子
もれなく親付き
 
④ 戸建てを新築したばかり
もれなく借金付き
 
⑤ 男性・女性の差別がない環境 甘えが許されない職場 責任者である立場でとっつきにくい
 
⑥ 職場の男性はほぼ既婚者もしくは彼女あり
 
⑦ まわりはほぼ独身女性で焦りがない 遊び友達に困らない
 
など、内面的拗れの他に、外面的拗れも発症していていたので
自力では無理、これは結婚相談所に頼るしかないと思ったのです。
 
高いお金を払って、ほんとに大丈夫なんだろうか?と疑いつつも
「あなたなら、すぐ結婚できますよ♪」(こういう言葉は言ってはいけない言葉です!)
そんな脳天気な言葉に踊らされ
結婚相談所に入会し、すぐ結婚するつもりでいました。

 

 

仲人池田の婚活体験談② 結婚相談所で味わった【放置プレイ】

 
 
そこで私が、味わったのは【放置プレイ】
入会までは細かく連絡がありましたが、それ以降は放置プレイ・・・
 
今考えてみると、私が入会していた結婚相談所は「情報サービス型」相談所でした。
本人確認(結婚相談所入会時に必要な書類)はしっかりありましたが
データは登録しているので、あとはご自由に的な感じですね。
 
交際の相談や、活動の相談などは、
誰が担当か分からないので一切できませんでした。

聞いてほしいことを誰にも言えず
悶々とした日々を過ごすこともしばしば・・・

なんで私だけ結婚できないのかモヤモヤしていました。

 

これではいい出会いがあったにしても
斜に構えてお相手をみてしまうこともあります。

結果、どんどん拗れてしまい、自分の理想の価値観にピッタリ当てはまる人という

孤高の婚活で沼にハマるというパターンに陥ります。

 

私に向く婚活は、情報サービス型ではなく、仲人型の結婚相談所だったのです。

 

 

仲人池田の婚活体験談③ 孤高の婚活で沼にハマる

 
しっかり話を聞いて
否定じゃなくて
肯定してくれる
味方になってくれるサポートがあったら
どんなに気持ち的に楽だったろう
わがままの一言で済ませないで
もっと自分自身に向き合えるように
婚活サポートが欲しかったと心から思っていました。
 
 
私自身、孤高の婚活で沼にハマりました。
お相手を値踏みしたり
写真と年収しか見ていなかったり
話もしないでこうだろうと決めつけたり
自分の予定が全て優先だったり
婚活しているのに焦っていない雰囲気を出してみたり
できない理由をいっぱい探していました。
 
たぶん、周りの誰もが、私の結婚はないだろうと思っていたようです。
 
そんな、いろいろな挫折を重ねて
軌道修正に時間もかかりましたが
長年の婚活の末に結婚に至りました。
 
結婚が決まった時には、周りから、かなりびっくりされたのは
言うまでもありません。
 
 
 

何気ない日常が幸せだなと感じるからこそ、拗れていた自分が欲しかった婚活サポートをしていきたい

 
 
今は、同じTV番組を見て笑ったり
週末の夜に晩酌したりといった日々の暮らしの中で
何気ない日常が幸せだなと感じられる穏やかな日々を過ごしています。
結婚を諦めなくて良かったと心から思います。
 
だからこそ、同じ思いをしている人は多いはずだから
そういう人たちを少しでも減らすために
自分が欲しかった婚活サポートをしたいと思い
今に至ります。
 
自分が拗れていたので
拗れた時に陥る感情は痛いほどわかります。
その感情がどこかくるもので、何が原因なのか
心理学的アプローチやカウンセリングでお話をお聞きすることもあります。
この婚活業界でよく言われる【一年婚活】はあくまで目標。
お見合いの回数が多かろうが
活動期間が長かろうが
お付き合いをしてうまくいかなかろうが
自分の納得のいく人がベストのタイミングで
きっと現れるはずなので焦らなくても大丈夫です。
そのために私がいます。
 
 

結婚相談所選びは婚活を左右する!?

 
婚活の選択肢が増え、結婚相談所も普通になりつつある今、
会員数が多い大手でよさそう・・・という選択もありますが
小規模の相談所の方がきめ細やかに、臨機応変に対応してくれるという
選択肢もあります。
 
 
また、婚活の苦しみはやったことがない人じゃないと温度感が違ったりします。
 
楽しそう 面白そうと興味本位で、本音で向き合えないアドバイザーや
ただ、何の苦労もなく結婚して子供がいるから、アドバイスできると
豪語している勘違いアドバイザーもいます.
 
これからの人生の大きな選択に際し、
同じような悩みを共有した経験のあるアドバイザーに相談しながら進めていくのか
自分でマイペースに婚活を進めていきたいから、あれこれ言われたくないと思っているのか
それによって結婚相談所選びの選択肢が変わってきます。
 
また、相談しながら婚活を進めて行きたい場合は
悩みがある時に、リアルタイムで対応できるのか
相談したときに、ちゃんと意図をくみ取って話を聞いて具体的なアドバイスしてくれるのか
アドバイザーの考えをぐいぐい押してきて、できない点だけを指摘するのか
と言った本人の立場に立ったアドバイスができるかどうかが
婚活を大きく左右します。
結婚相談所選びは慎重に、
何でも話しやすい信頼できると思えるアドバイザー選びをしましょう。
 
大手結婚相談所でしたら、入会時と活動開始時のアドバイザーが違う場合があります。
入会時のアドバイザーが良く、活動開始時のアドバイザーとはあまり合わないな・・・と思った場合は
アドバイザーの変更をすることもできます。
 
ただし、弊社のような小さな結婚相談所は、入会時と活動開始時のアドバイザーは一緒ですので
合わないな・・・と思ったら、セカンドオピニオンをしましょう。
 

「結婚すること」か「結婚後の幸せ」どちらを優先するか

 
 
そして、もう一つ確認しておきたいのが
「結婚させる」ことに力を注いでいる仲人さんか
「結婚後の幸せまで考えてサポートしてくれる」仲人さんかです。
 
結婚させることに注力している仲人さんでしたら、あまり話を聞かず
交際期間が〇ヶ月だからと勢いだけで、成婚退会に持っていこうとするでしょう。
 
結婚後の幸せまで考えて、サポートしてくれる仲人さんだったら
あなたの不安や、不利益なことなどを一緒に考え、納得して安心できるという状態まで確認し
背中をそっと押してくれることでしょう。
 
ちなみに弊社は、結婚後の幸せまで考えて、サポートするおせっかい型仲人です。
 
結婚相談所の選び方ひとつで、婚活の流れが変わっていきます。
 
 

アヴァンジュブライダルでは、無料婚活相談受付中!

 

 

 

 

☆彡   今年中には結婚したい!

☆彡   もっと婚活に前向きになりたい!

☆彡   婚活の悩みを吐き出して楽になりたい!

 

そんなあなたの背中を優しく押します!

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

そろそろ本腰入れて婚活を考えたいけど、まだ勇気がない方はこちら

 

 

お試し婚活体験

 

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

 

あなたには遠回りせず、楽しく婚活をして幸せな家族を作っていただきたいのです!

あなたなりの幸せのカタチを一緒に探していきませんか?

 

 
 
 
 
 
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.