ブログ一覧


脱・人見知り宣言!お見合いで人見知りを克服する 6つのこと

 
人見知りなところがありますが、慣れるとお話できます・・
たまにプロフィールのコメントで見かけますよね。
 
本人としては、口下手なところを伝えて、
お見合いの時に不穏な空気が流れないように保険をかけているのだと思いますが、
逆読みをすれば
『私は慣れるまで時間がかかるから、それまで気を遣って話してね』
『私は無理だから、あなたが頑張って話して、盛り上げてくださいね』
とお相手に対して、プレッシャーを与えているようにも捉えられます。
 
 
Wikipediaによる人見知りとは

従来は子供が知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすることであり

大人の場合は「内気」「照れ屋」「恥ずかしがり屋」の言葉を当てるのが標準的である

とされています。

 

人見知りを公言する人は、お見合いのみならず、普段の生活でも

言いたいことが言えず、不自由に感じてしまうこともあるのではないでしょうか?

 

では、どうやったら人見知りを克服できるのか

その方法を考えていきましょう。

 

 

お見合いは緊張があたりまえ

 

 
そもそも、お見合いは、通常の自分のフィールドにいない人との出会いです。
誰に知り合いでもなく、接点もない人だから、当然普段のあなたの姿をお相手も知りません。
 
知らないもの同士が
お互いに時間を作り、お話しするのですから、多少なりとも緊張するには当たり前です。
あなたが緊張しているように、お相手も緊張しています。
 
 
もし、あなたが男性で、女性が人見知りだからという理由で
全て会話をリードして、お見合いの時間を楽しく盛り上げて欲しいという
態度を取られたら、どのように感じますか?
 
子供だったらまだしも、見ず知らずの女性に
気を遣って、時間を使って、お金を遣って、疲れてしまうのではないでしょうか。
 
お見合いという舞台に立った時点で、お互いが平等です。
相手がお話を振ってこなかったとか、無言の時間が続いたとか、
相手が窓の方を見ていたからとか、相手ばかりが一方的に話したと言ったお断りの理由は
あなた自身の、お見合いの時の態度が関係しているのかもしれません。
 
 

相手に対して最初から警戒ムード全開。不安バリアを張っている

 
 
知らない人だから、緊張する
どんな人か分からないから、自分のことはあまり話さないでおこう・・・いった
不安バリアを張られていても、進展の見込みはありません。
これが、職場やサークルの仲間だったら、何回も会ううちに顔なじみになり
声をかけられるようになり、親しくなって恋に発展することがありますが
お見合いは一発勝負です。
 
人見知りだから、自分のことを分かってくれて、変えてくれる人募集中!と言われても
自分が心を開かないのに、相手に心を開いてもらおうとするのは
エスパーでもない限り難しいかもしれません。
 
王子様は、突然降ってくるものではなく、探しに行かないと見つからないものです。
 
 

自己評価が低いから、他人も自分の評価が低いという思い込み

 
 
失敗してはいけない  うまく話さなきゃ聞けない いい人と思われなきゃいけないという思いが強く
「こうでなきゃいけない」「あーでなきゃいけない」と勝手に高いハードルを作って
口数が少なくなったり、目を見て話さなかったりしていませんか?
相手からどう思われるかすごく気になりますが、自分が思うほど他人はあなたのことを気にしていません。
 
自己評価が低いと、他人も自分に対して評価が低いと思いがちです。
 
 
失敗したくないから、お相手の反応が鈍いな・・・と感じたら
嫌われる前に自分からお断りをしようとしたり、
気にしてほしいから、わざとつれない素振りをしたり
これと言って不満はないけれど、お相手のあらさがしをしてみたり
わざと自分が傷つくようなことを繰り返してしまいます。
 
結果、「やっぱり自分には婚活は向かない」
「自分は幸せになったらいけない」といった禁止令を守り続けることで
どこかほっとしている自分がいたりします。
 
「禁止令」自分の中に隠し持っていませんか?
 
 

うまく話そうと思わない  話の内容よりも話の雰囲気を重要視する

 
 
うまく話そうとは思わなくていいです。
日常のコミュニケーションがとれる範囲で十分です。
誰もあなたに秀逸なことを言うコメンテーターを望んでいません。
 
お相手がお話している時に、笑顔でお話を聞いたり、相槌を入れるだけで
『自分の話をちゃんと聞いてくれている感じがいい人』になることができます。
ちゃんと聞いてくれている=安心できる人です。
相手から質問されたあとに、自分の話をして相手に同じ質問を振る、
何を聞いていいか分からない時は、たちつてとなかにはいれを意識して口にしてみてください。
 
 
会話に詰まったら
た・・・食べ物 好きなもの 嫌いなもの 最近食べた話題の物など
ち・・・地域  出身地 住まい 名産品の話など
つ・・・通勤  電車やバスの路線の話など
て・・・天気  天気や天候の話
と・・・富   景気・最近買ったもの・学生時代のバイトの話など
な・・・名前  会話の中に名前を入れてみる 名字や名前の由来など
か・・・体   健康法・ダイエット・体にいいもの・サプリなど
に・・・ニュース 
は・・・流行りのものなど 
い・・・異性  好きな芸能人の話
れ・・・レジャー 最近行ったレジャースポットの話 趣味の話など 
を取り入れて、話をしてみてください。
 
 
話す内容よりも、見た目の雰囲気(表情・しぐさ・相槌)が大事です。
大なり小なり人見知りはお互い様。
むしろ、いつものあなたを知らない人との出会いだから
自分がなりたい自分で相手に接しても
『なんか、いつもと違う~!!』なんて陰口をたたかれずに済みます。
 
 

話をすることが苦手なら、害がない人に声掛けをしてみる

 
 
人になんて言って話しかけたらいいか分からない
他人と話をすることが苦手・・・という人は、まず害がない人への声掛けから始めましょう。
 
害がない人とは、コンビニの店員さんであったり
レストランのレジの人であったり
ショップの店員さんであったり、お買い物の際に接する人のことです。
「ありがとうございます」という一言を発するというところからでも構いません。
 
「ありがとう」と言われた相手も嫌な気持ちはしないはずなので、笑顔で対応してくれるでしょう。
「ありがとう」を習慣化することで、自信に繋がり
お相手を気遣う言葉が、自然と出てくるようになってきます。
 
 
 

表情を意識する

 
 
意識していない時に、鏡を見ると、表情がない真顔の自分にびくっとしたことはありませんか?
 
特に、自称人見知りは、自分から心を開いていないので、恐ろしいほど表情がありません。
マスクが日常化している今、口元は隠しているので、更に表情が少なくなっています。
まずは笑顔の準備をしてなりたい自分で突撃しましょう。

マスクをしていても目で表情は分かります。
 
 
 

まとめ

 
 
かくいう私も、実は小、中学校とかなりの人見知りでした。
私が、とりあえず社会生活で、不自由を感じない程度に、人見知りが克服できた理由は
ズバリ、苦手なことを敢えて仕事にしたことが大きく関わってくると思います。
 
高校時代のバイトに敢えて、〇〇〇リアというファストフード店を選んだことから始まり
敢えて、人と話す仕事で、沢山の方と話すことで人見知りが克服できました。
 
 
自分が変わりたいと思って、一念発起して婚活を頑張っているのだから
できるところから、自分で変わっていきましょう。
そして、『人見知り宣言』をやめて、なりたい自分にチャレンジしましょう。
不安バリアは自分しか破れません
 
不安バリアが破れれば、自分が自分らしくいられる方との出会いが待っています。
 
 

アヴァンジュブライダルでは、無料婚活相談受付中!

 

 

 

 

☆彡   今年中には結婚したい!

☆彡   もっと婚活に前向きになりたい!

☆彡   婚活の悩みを吐き出して楽になりたい!

 

そんなあなたの背中を優しく押します!

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

そろそろ本腰入れて婚活を考えたいけど、まだ勇気がない方はこちら

 

 

お試し婚活体験

 

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

 

あなたには遠回りせず、楽しく婚活をして幸せな家族を作っていただきたいのです!

あなたなりの幸せのカタチを一緒に探していきませんか?

 

 
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.