ブログ一覧


オンラインお見合いだって侮れない!?

弊社が所属している全国結婚相談事業者連盟より
オンラインお見合いでの交際率の発表がありました。
  ☚ 会員の皆さんはメンバーズネットと言った方が分かりやすいかも
     
調査期間は2020/01~現在まで
通常のお見合いでの交際率 32.8%
オンラインお見合いでの交際率 56.2%
オンラインお見合いの方が通常のお見合いよりも
交際率が23.4%も高いとのこと!!!
☚ 現場からは以上です。
 
確かに弊社会員様も
「オンラインお見合いって気を遣わなくってありかも!!」的な
ことを言われてました。
なくはないだろうと思っていましたが、ありよりのおおありですね!
 
通常お見合いだと、ホテルのロビーで待ち合わせして
喫茶に移動して、そこから1時間くらいお茶しながら話す・・・
誰かしらが常に視線の先にいて、
隣のテーブルの方の話が入ってきたり
気まずかったら、窓の外なんかチラ見もできるけど
(ガチで向き合っているようで、ガチじゃなかったりもする)
もちろん、対面で話すので全体像が掴みやすいという利点もあるけど
 
 
オンラインだと、自分が一番リラックスできるスペースだから
自分の陣地で守られている安心感がありますよね
☚ ここはわしの陣地じゃぞ・・・
 
 
しかも、仲人はオンラインをつないだら退席するので
ほぼ、オンライン上はふたりっきりの世界なわけです。
二人のため世界はあるの~的な感じです。
☚ 昔 佐良直美さんという歌手が『世界は二人のために』という歌を
            歌っていました。古すぎるのでお父さんお母さんに聞いてみてください。
 
凡そ40分というお見合い時間。画面越しにお相手の顔を見て話します。
YOU TUBE喋る版です。
会話が途切れないよう、お互いの協力のもと進みます。
なんなら、手元は映らないから、プロフィールをチラ見しつつ
話をしてもいいわけで、むしろ頭が真っ白で話せなかったということは
起こりにくいかもしれません。
 ☚ 思ったより話せるじゃん。時間足りなかったら延長できるらしいよ
出会いたくても今までのように出会いにくいこの時期
こういう不安な時期にこそ、自分のために時間を割いてくれて
話をしてくれる・・・
会いたいと言ってくれる人
オンラインという慣れない環境の中で会う努力をしてくれる人だからこそ
いとおしく大事に思えて、与えられたご縁を大切にしたいと思うんでしょうね。
だから交際に進む率も高い
これは、まさしく吊り橋効果ですよ。
吊り橋の上のような不安や恐怖を感じる場所で出会った人に対し
恋愛感情を抱きやすくなる感覚です。
ピンチになった二人が助け合いながら、ピンチを脱出していくうちに
だんだんと好きになっていってしまうというアレです。
☚ ゆらゆら揺れる怖い橋を一緒に渡ったら、好きになる!?
いずれにしても、婚活を頑張っている人はこういう状況も不利にはしません。
交際成立になっても、しばらくはオンラインでのデートになるかもしれないけれど
オンラインだと集中してお話ができる分、親しくなるスピードも速くなります。
そして、晴れて対面でお会いした際にも、初めまして~ではないので
振り出しに戻ることはなく、むしろやっと会えた!という嬉しさから
更に倍速で交際が進んでいきそうな感じです。
(だって吊り橋効果の二人だから・・・)
いずれにしても、今はみんな人恋しい
こういうときにこそ、真の出会いが潜んでいるやもしれません。
 
現在、急速に普及しつつあるオンラインお見合いは
緊急事態宣言が終わったあとでも、とても便利なツールなので
なくなることはないかと思われます。
対面お見合いとオンライン どっちがいい?なんて選ぶ時代が
くるかもしれません。

この波は乗った方がいい波のようです。
 
 
 
 
 
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.