ブログ一覧


福岡弁パワー恐るべし!

男性をドキドキさせる方言 第一位  福岡弁!

 
昨日【林先生の初耳学】で男性をドキドキさせる女子の方言という
コーナーがありました。
 
 
方言が可愛い都道府県事前アンケートでは
1位  福岡弁
2位  京都弁
3位  秋田弁
4位  大阪弁
5位  岐阜弁
だったのですが・・・
むしろ京都を抜いて1位とは、という感じでしたが
 
       
地元出身のアナウンサーが、実際目隠しした男性に方言で話してみると
 
 
きたーーーーやっぱり福岡弁1位
基本的には柔らかい口調だけど男っぽさを感じる言い方も受けているようで
柔らかさと力強さが脳を刺激し常に男性をどきどきさせるらしいです。
 
 
力強さね・・・確かにあるわ
昔、東京の方と電話で話している時、こちらは普通に話していても
「何 怒っているんですか?」と言われたことがある・・・
関東の方に普通に話しているつもりでも、早口で博多弁を話すと
耳慣れないイントネーションにそう感じてしまったのかもしれません。
今はなぜか【福岡】がよくTVで取り上げられるから、
違和感はないかもしれませんね。
→ 福岡弁になじみがない人が電話で方言を聞いたら   
             こんなイメージになったらしい・・・(体験談)
 
 

福岡弁って何?福岡は4つの地方があるんだけど・・・

 
しかし、福岡弁とは地元民としては聞きなれない
福岡は4つの地方があってだな・・・
福岡・博多
北九州
筑豊
筑後
それぞれ方言があるんだよね・・・
しかももっと細かく言えば福岡も
西鉄電車沿いの福岡か
JR沿いの博多で分かれるんだよね・・・
(福岡県民あるあるでよその地域の方には分からないだろうけど
県が違うくらいの勢いあります・・・それだけ地元愛が強すぎる県民です)
 →福岡愛は止まらない・・・
 
スタジオでは、男性の憧れ「好いとう」が可愛いと言うてましたが
そもそも博多弁ネイティブに私からすれば
告白には好いとうは使いません。
(武田鉄也さんと長谷川法生さんの世界じゃなかろうかと思います)
告白は好きと言います。
好いとうはモノに対して使うようなイメージです。
「うどん好いとう」
「ソフトバンク好いとう」
人に対して使うときは本人じゃなくて、第3者にその人のことを話す時に使います。
「マッチ(松田選手)好いとう」とかね・・・
 
→たぶんこういう子はウケを狙って『好いとう』と
            いうかもしれん・・・(偏見・・・)
 

方言って親しみやすくてパワー大!使わな損かも

 
ちょっと方言談議が長くなりましたが、方言ってそれだけパワーがあるってことです。
オフィシャルな場面では、キレイな標準語が必要かもしれませんが
プライベートで話が弾むようにするには、少しずつ方言を入れた方が
力が入らなくて話がしやすいかもしれません。
初対面だったら、しばらく標準語敬語
少し話が弾んできたら、少しずつ方言敬語
何度か会えるようになったら方言・・・
特に福岡弁は全国男性推しだから、使わないと損かもしれません。
→ 笑顔にぽろっと出る方言が印象をよくするかも!
 
お見合いの席で超緊張している男性に遭遇したら
一緒に緊張せずに、是非福岡弁マジックで緊張をほぐしてみたらいかがでしょう。
是非是非お試しください!
 
 
 
オンライン無料相談開催中
無理な勧誘一切なし お気軽にお問合せください
 
 
博多弁ネイティブな仲人がお待ちしています(笑)
 
 
 
 
 
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.