ブログ一覧


結婚したくないわけじゃない

 

先日弊社に息子さんのご相談にみえたお母さま。
いつもはアウトドア派の息子さんが
雨で予定が中止になり、
お母さまとお出かけをしてくれたそう。
人気のスイーツショップからのお父さまが眠るお寺へ。
いろんな話をしながら、
とても楽しい時間でデートみたいで嬉しかったそうです。
しかし、そこでふとお母さまは思いました。
いろんな流行りの店も知っているのに
母親とデートに来て本当に息子は楽しいんだろうか???
もう結婚は諦めたんだろうか?

家族全員が不思議でならなくて
本人にも言うけれど
見た目も性格も悪くないのに
いろんな人から紹介もあるのに
何故彼だけ結婚できないんだろう。

うーむ、まずひとつ大きな間違いがありますね。
結婚できないんではなく、たまたま結婚してないですね。

たまたま結婚に繋がる出会いがなかっただけです。

親孝行な彼のことですから、
友人、知人にご紹介された人には顔を立てて
何度かお会いするけれど、
断るといろんな人に申し訳ないと思ったりして
その断りが面倒だから、
今は億劫になっているのかもしれません。

そもそも独身主義だったら紹介は受けないし
いずれいい人がいたら結婚したいとは
思っているわけで
周りが何故結婚できないんだ、と攻め立てるから、
その気がないふりをしていることも
考えられます。

お母さまもご兄妹も普通に恋愛して
サクッと結婚して子供ができた
それが当たり前と思いこんでる。
息子さんもずっとそれがあたりまえだったけど、
あたりまえが少しズレ始めて
一番気にしているのは
気にしていないふりをしている息子さんですよー!
とお伝えすると
お母さま、そうかもしれない、言い過ぎたかもと
しきりに反省のご様子。

おそるべし、あたりまえの呪縛。

N Oと言えない優しすぎる性格
誰かに自分を合わせていくのが億劫で
恋愛が煩わしい、
でもいい人がいたら
結婚は考えているという
前出の彼のような方ほど、
仲人が代行してお相手にN Oを伝える
結婚相談所は向いていると思います。

最近は、ツイッター婚活やアプリ恋活
婚活パーティーはあたりまえ、
誰もがやっている婚活です。
だから最近は結婚相談所も究極のガチ婚活として、
若い方を中心に抵抗がなくなっています。

年齢には関係なく
いくつになっても適齢期
結婚したいと思った時が
適齢期です。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.