ブログ一覧


結婚する必要あるかな

結婚する必要あるかな
 
弊社女性会員さまとお見合い前に面談。
最近、また結婚せないかんのかなぁと思うらしい。
ついこの間までは親を安心させたいからと
意気込んでいたのに、先に結婚した妹さんから、お姉ちゃんは結婚に不向きと言われたり
姪っ子と一緒にコンサートに行ったりするのも楽しかったり、
実家暮らしでラクだったり
既婚者から結婚大変だよーと言われたりで
全く自分の気持ちがここにあらずの感じ。
だから、お相手のマイナス探しに余念がない。
 
 
ずっとこのまま楽しい時が続けばいいんだけどね、、、
 
 
親御さんもいつまでも元気じゃない
姪っ子さんもいずれ友達や彼氏と時間を過ごすし、
妹さんも家庭があり、旦那さんの親御さんや兄弟といった別のフィールドがある訳で、
今のフィールドは今だけのもの。
将来的には続かない。
だとしたら、まだ今が楽しいうちから
動いていれば、歳をとった時に
あの時こうしていればというタラレバが
起きないんじゃないのかな。
 
 
お相手選びにしてもそう。
100の人は絶対に現れない。
仕事も住まいも健康も絶対はない。
相手に絶対を求めるなら
自分も絶対に変わらないと言い切れる自信は
あるのか、、、というお話を延々として
結果、無理に好きになって結婚しなければいけないという彼女の思い込みがある様子。
 
 
そんな、お見合い自体が、プロフィールを
知っているだけで、まだ好きじゃない人だから、
最初からアクセル全開で好きになれるものでもない。
とりあえず生理的に無理じゃないところからのスタートだ。
何回か会っていくうちに、少しずつ好きになる。
プロフィール上では結婚ありかなという人だから、お互いが好きの気持ちになれば
展開が早い訳である。
 
 
でもまだ恋愛したい人は100に拘るんだよね。
言い訳を探すために粗探しをするからね・・・
 
 
正直な話、100好きになれば、後は下り坂。
だから、交際に悩んでいる人には
70で合格ライン、残りの30は時間が解決してくれるから心配無用!
とアドバイスしている。
 
 
車の免許だって100点満点で合格していないはず。
運転していくことによって
運転スキルが上がっていくんだよ。
仮免許に合格して路上運転して
最低限のスキルを身につけ車の免許を取ったはず。
100点満点で合格しないといけないんだったら
たぶんほとんどの人が車の免許は取れていない。
 
 
自分に自信がないから
100じゃないと納得できないのだ。
将来が怖くて怖くて仕方ないから
あえて先は見ないようにしているんじゃないの?
 
 
そういう自分も相手の100じゃない
お互いの足りないところを認め合って
フォローできればそれでいいんじゃない。
 
 
優等生みたいなお互い100の結婚は
まずありえないから。
 
 
出逢うべき時に
ぴったりのタイミングで出会うようにできている。
それを諦めるか
地道にコツコツ頑張るか
その違いが結婚へ近づくかどうかである。
 
 
人様の意見に一喜一憂せず
自分がどうしたいのか・・・それが答え。
 
 
 
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.