ブログ一覧


婚活を始めるなら今がベストである5つの理由

コロナ禍になり、感染を避けるために「婚活を一旦止めている方」と
おうち時間が増えたことにより「婚活を始めた方」の2パターンが婚活業界には生まれました。

婚活は対面で・・・というのが従来の流れで、会えないんだったら
婚活できないんじゃない?と思われた方も多いのですが
実は、婚活アプリや結婚相談所での婚活を始める方が増えてきています。

 

それは「婚活するなら今がベスト」と感じているからです。

 

コロナ禍でなぜ「婚活するまら今がベスト」なのかという

5つの理由をひも解いていきましょう。

 

 

遊びの恋活がしにくい状況だから

 

 

とりあえず異性と食事したい! とりあえず異性と遊びたい!という
恋活が、新しい生活様式により、飲食店での会食に制限があったり、イベントの中止などで
今まで不特定多数の方との出会いを楽しんでいた遊びの出会いの機会が減ってきました。

遊びの恋活をするには、コロナウイルスの感染のリスクが大きすぎます。

 

 

友達と一緒に行動する機会が減ってきたから

 

 

今までは、どこかに出かける時に、必ず友達が一緒で
何かを決める価値観が友達の意見によって左右されてきました。

合コンも一緒、婚活パーティーも一緒で、自分の好みの人がいても
友達が「いい人いなかったよね~」と言えば、

気にはなっていても同調せざるを得ませんでした。

「いい人がいないし、遊ぶ友達がいるから、結婚はしなくていい」

と言っていた友達を裏切ることができなくて、婚活が始められなかった人が
友人の目を気にすることなく、婚活を始めることができるようになりました。

 

 

おうち時間が増えたことで婚活を始める人が増えてきた

 

外出できない時間が増え、おうち時間が増えたことにより
自分のことをしっかり見直す時間も確保できるようになりました。

万が一、自分や知人がコロナウイルスに感染してしまったときは、
感染経路を辿られたり、濃厚接触者かどうかを確認されることになります。
その際に、濃厚接触者として当然とみなされるのは、「家族」や「会社の人」です。

「家族」の絆や繋がりがクローズアップされてきている今
一人暮らしや独身の人にとって「家族」が憧れでもあり、

安心できる場所だと改めて感じるようになりました。

 

対面で会わなくても、オンラインでお見合いができるようになった

 

 

今まではお見合いというと、対面がマストでしたが、

コロナ禍になりオンラインでのお見合いができるようになりました。

オンラインお見合いは、
出かける手間とお金がかからず、

自宅という自分が一番くつろぐことができる場所で
落ち着いて話すことができ、

隣の席の人の会話や店員さんとのやり取りなどに邪魔されず、話に集中ができ、
40分という時間でのお見合いなので、なんか違うな~と思った場合でも気まずさがなく
オンラインを終了することができるというメリットがあります。

また、オンラインでやり取りがお互いにできる環境なので、

オンラインデートにもスムーズに移行でき、オンラインデートを何度かしたのち、
会ってお話してみたいな~と本当に思える人とのみ、実際にデートができます。

全国結婚相談事業者連盟よると、

2020年1月から現在までの「対面でのお見合いの交際率」は32.8%だったにに対し、
「オンラインでのお見合いの交際率」は56.2%と

交際に繋がる確率が23.4%も高かったそうです。

通常のお見合いでは時間が1時間~1時間半に設定されているのに対し、
オンラインだと40分で設定されるため、話足りない、もう少し話してみたいと
お相手に対する興味が出てくるのだと思います。

 

 

出会いが限られているからこそ、効率的で信頼性の高い出会いを求めるようになった

 

 

アプリでは自己申告も多いため、年齢や年収、職業も簡単に偽装でき、

既婚者が混じっていることもあります。
また写真登録も、修正が容易にできるし、顔を載せていない人もいたりと、

本人確認ができないこともあります。
遊び慣れている人も多いので、みんながみんな結婚したいという人ではありません。

出会いが限られている今だからこそ、振り回されることなく、結婚を真剣に考える人と
効率的で、信頼性の高い出会いを求める人が増えてきています。

結婚相談所は今まで、30代後半から40代の方が多かったのですが
最近は、恋愛よりも結婚に繋がる婚活にシフトする

20代から30代の方が増えてきています。

結婚相談所は、最後の砦みたいで恥ずかしい・・・モテない人が多そうで嫌・・・

というダークなイメージから
効率よく、結婚に繋がる出会いができる安心できる場所に変わってきました。
特に、20代、30代の方の方が結婚相談所の利用は、あたりまえという感覚があります。

 

 

婚活始めるなら、一番若い今がベストタイミング

 

 

自分時間が増えれば、いろいろ将来に向けて考える機会も増えてきます。
今まで見て見ぬふりをしていた現実にも目を向けないといけなくなってきました。

 

外食する機会も減ったので料理を始めたり、

お花や植物、野菜やハーブを育てたり
ダイエットしたり、筋トレしたりなど

今までできなかった趣味や習い事を始めた方も多いと思います。

 

その中に将来への自分への投資として婚活を始めてみませんか?
結婚相談所での婚活なら、悩んだり不安なときも

寄り添ってくれるカウンセラーという力強い味方がいます。

時間は有限。いまのあなたが一番若い!
婚活始めるなら、一番若い今がベストタイミングですよ。

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.