ブログ一覧


口下手だから難しい?雑談苦手な人がいい印象を持たれるための 4 つの方法

 

 

 

 

 

 

 

「自分は口下手で、話も面白くないから初対面って苦手・・・」婚活に尻込みしていませんか?

 

結婚相談所の活動にしろ、アプリでの出会いにしろ、

イベントやパーティーでの出会いにしろ

今現在、特定の方がいないのであれば、

当たり前ですが、初対面でお話することが前提になります。

 

口下手だから
自分は話が面白くないから
初対面が苦手だから
そう言ってたら、普通の出会いもままならなかったりしませんか?

 

自分の好みで申し分ないスペックの異性が
自分のことを分かってくれて好きになってくれて
プロポーズしてくれれば嬉しいですよね。

 

でも、そういう状況になるには、いい印象を持たれないといけません。

では、口下手で雑談苦手な人がいい印象を持たれるために

どんなことをしたらいいのでしょうか?
4つの方法を一緒に考えていきましょう。

 

 

相手の情報をリサーチしたうえで鉄板ネタを準備する

 

 

相手から、話しかけてこられるまでは話すのやめようなんて
小賢しいことを考えていませんか?

男性から口火を切るべきってことはありません。

パーティーやお見合いでの立場は同等で、

男性だから女性だからということはありません。

むしろ、何も話をしてこない女性に対して、男性は品定めされている感覚に陥り、
余計話ができなくなることさえあります。
そして、無言の時間が長くなって疲れてしまうのですね。

 

お見合いやパーティーまでには

お相手の凡そのプロフィールは事前に分かっていますので
ある程度リサーチしておきましょう。

そのうえで「たちつてとなかにはいれ」の準備です。

 

た・・・食べ物最近食べた話題の食べ物や好き嫌いの話。TVやSNSで見た人気のお店の話など

ち・・・地域出身地の話。小さいころから慣れ親しんだ地域の話は盛り上がります。

 

つ・・・通勤通勤に何を使っているのか 車だったら車種を聞いたり 電車やバスの利便性を聞くことで、
どういうところにお住まいなのかわかります。
ただし、まだよく知らない同志なので、細かく聞くことは止めましょう。

て・・・天気

当たり障りのない、どんな状況にでも対応できる天気や気候の話です。

 

と・・・富景気の話 仕事の話 最近買った物 学生時代のバイトの話など。

 

な・・・名前最初は自己紹介から始まります。

変わった名前や珍しいお名前だったら由来を聞いたりしてみましょう。
会話の中にさりげなくお名前を入れていくことで、親近感が生まれます。

 

か・・・体健康法 ダイエット 美容法 サプリ 体にいい食べ物の話などは多くの人が興味がある話題の一つです。

に・・・ニュース前日やその日の朝のニュースをチェックしておくと、共通の話題として会話にすることができます。
ただし、政治の話や残虐な事件の話は控えましょう。

は・・・流行りファッションや食べ物、TV番組や映画やドラマ、ネットで話題の動画など
共通点が見つかったり一緒に出掛けるきっかけになることがあります。

 

い・・・異性好きな芸能人のタイプを聞いてみてもいいでしょう。
交際に繋がるのであれば、その人のファッションやメイク、情報を取り入れることで好感度がアップします。
ただし、元カレや元カノとの過去の恋愛の話はNGです。

 

れ・・・レジャー前の休みは何していましたか?とか、最近行ったレジャースポットの話や趣味の話などをすることで、
交際がスタートした際に どういうところに出かけるか、どういう風に過ごすかという
デートに繋がる情報を得ることができます。

 

6W1Hの質問をしてみると情報が聞きやすい

 

 

相手への質問が30分の間に3つ以上できたのでしょうか?

自分の話が止まらなかったり、質問も話もせずその場にいただけの人になって
いなかったでしょうか?

 

その解決策として6W1Hに質問をしてみると、情報も聞きやすく効果的です。

WHEN・・・いつ

習い事や趣味、スポーツをしている方に「いつから始めたのですか?」

 

WHERE・・・どこで どこに

「最近行ったお店でどこのお店が美味しかったですか?」

 

WHO・・・誰と

「食事に出かける時は誰と一緒ですか?」
「好きな芸能人って誰ですか?」

 

WHAT・・・ なに「一番好きな食べ物は何ですか?」

 

WHY・・・どうして

趣味やスポーツなど「なにがきっかけで始めたのですか?」

 

WHICH・・・どっち どれ どの食べ物で「イタリアンと中華だったらどっちが好きですか?」
「犬と猫どっちが好きですか?」

 

HOW・・・どうやって どうしたら どのように

今度〇〇教えてください

〇〇ってどうやったらいいんですか?

 

相手が話を進めてくれるので、いけるという話題が出てきたら
「私も・・・」と自己開示しやすくなりますよね。
共通点が多いと相性もいいのです。

GOOGLEで何か検索する際にも、
自分にとって都合がよく興味があるものを検索しますよね。

人は半径10メートル以内の自分に関係あることしか
自分事として考えられないそうです。

人の興味や欲求は全て自分軸なのです。

 

 

人はみな自分の話を聞いてもらうのが好き

 

「何話したらいいかな~ どんな話をしたら盛り上がるかな~」って
自分のことをアピールしようとしていませんか?

 

この時点で自分のことに集中して、お相手の視点が落ちていますね。

 

耳と目はふたつ 口はひとつです!
話す時間の2倍 相手の話を聞くことです!

 

人はみな、自分の話をきいてもらうのが好き
会話の60% SNSの80%が自分の話なのだそうです。

 

お見合いの席で、無言の時間が怖い方が、一方的に自分の話をして
お相手がうんうんと聞いて下さるのが気持ちよくて
「沢山 話ができて楽しかったから交際希望で!」
一方的に自分の話を投げつけたことを、

弊社では会話のドッジボールと言わせていただいていますが
このドッジボールを受けた方の大半は
「全く 自分の話ができなくて聞くことに疲れたからお断りで!」

というよくあるパターンです。

 

無言の時間が怖いからと言って、自分の話だけをしてしまうと

「何も私の話を聞いてくれなかった・・・」ということが起こります。

また、自分の話をせずに、お相手に質問ばかり投げかけると

「面接されているみたい・・」となりがちですので、

自分の自己開示も適度に必要です。

 

 

感じがいい人と言われるには

 

アメリカの心理学者 アルバート・メラニアンは

【人の第一印象は3秒から5秒で決まり、そのほとんどを視覚情報で得ている】と

言っています。

 

初対面の人を認識する割合は

視覚情報 55%     見た目・表情・しぐさ・視線

聴覚情報 38%    声の質・話す速さ・声の大きさ・口調

話す内容  7%  だそうです。

 

視覚情報や聴覚情報がほとんどなのに、口下手だから・・と

たった7%の話す内容に意識が集中してしまう方が多いのですが

100%会話を覚えているわけでもないので

実際はそこまで話す内容は必要ではありません。

むしろ、苦手に囚われすぎて、自信のなさを露呈してしまうのは

とてももったいないことです。

 

成り行きに任せず、鉄板ネタや6W1Hを事前準備しておくことで

少しだけ余裕が生まれ、視線も定まらない自信がなく、おどおどとした印象は

回避できます。

 

普段のあなたのことを知らない人と会うのですから、

いつもと同じじゃなきゃいけないってことはありません。

いつもと違う明るい印象の服装やメイク、ネイルなどを意識するだけでも、

気分的にUPしそうです。

 

あたりまえになってきたマスクですが、
表情は伝わります。

 

 

目元の笑顔を意識しましょう!
そのためには口角をあげることです。

 

マスク生活で、もし口角が下がっていたら、
割り箸を上下の歯で加えて笑顔の練習です。

 

笑顔は自分も周囲も幸せにする万能薬です。

笑顔は伝染します。

 

笑顔+見た目の印象がUPすれば

第一印象が良くなり

事前に会話をある程度準備しておくことで

初対面のストレスから少し解放され

お見合いを楽しむことができると思います。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

お見合いは面接ではありません。

 

うまく話そう 自分のことをアピールしようと思うよりも
お相手に興味を持ち、気持ちよく話してもらうために
質問をして、共通点が出てきたら
自己開示をすること

会話の内容よりも、どう感じたかが大切ということですね。

 

お見合いはあなただけではなく、お相手も緊張しているということ

まずは笑顔でお相手との距離を縮めて、少しでもストレスがないように

準備をしておきましょう。

 

 

参考文献:1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた!

               「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール

               世界最高の話し方     著者/岡本純子   東洋経済新報社

 

               男女がうまくいく心理学辞典

               著者/斎藤勇   朝日新聞出版社

 

 

アヴァンジュブライダルでは無料婚活相談開催中です

 

 

 

アヴァンジュブライダルでは、結婚を真剣に考えているあなたへ、

無料婚活相談実施中です。

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.