ブログ一覧


婚活初心者が結婚して幸せになれる人を見つけるために確認してほしい7つのこと

 

結婚相談所での初回カウンセリングでは、好きなタイプを聞いていきます。

 

横浜流星さんのように細マッチョで、運動神経抜群で、スタイルも良くて、
オシャレで、表情が豊かで、優しくて
笑顔が素敵で、年収は1000万以上もしくは公務員で、大学が大学院卒で
転勤なし、長男NGで、料理上手で、家事が得意で、趣味が同じで、リードしてくれて
歌がうまくて、子供好きで、私の実家の近くに住んでくれる人!
なんて言われても、とりあえずは否定することなくお聞きします(笑)

 

この段階ではあくまでも【好きなタイプ】であって
大事なのは【結婚しても幸せになれる人】ではない可能性があるからです。

 

婚活初心者は【好きなタイプ】と【結婚しても幸せになれる人】を混合しがちです。

そこで、どうしたら結婚しても幸せになれる人を見つけることができるのかを考えていきましょう。

 

 

結婚相談所サイトに登録されている男性が選べるという勘違い

 

 

登録サイトを検索する際には、条件の入力欄があります。
希望する年齢・身長・住まい・年収・趣味・・・など入力したら
ズラリと候補が出てくるわけですが、その中から『ルックスがいい』『清潔感がある』
『太っていない』『ヘアスタイル(薄くない)』などをさらにフィルターかけて・・・
もうこの段階で、かなり絞り込まれてしまいます。

 

そして、絞り込まれた段階の中に、選抜隊として残っている男性から
お見合いを申し込まれる【選ばれる】ことをずっと待っていても、お見合いのオファーがない・・・

これは婚活女子のあるあるです。

自分が選ぶので、お相手も選んで当たり前なのですが
「選ばれない」ということで落ち込む方も少なくありません。

 

特に結婚相談所のサイトは、男性よりも女性の登録人数が多いので
人気のある男性は、お見合いのオファーが集中するので、男性から動くということは少ないのです。

人気集中しているだろうとい思われる男性には、

まずあなたからお見合いのオファーを出してみることが大事です。

もし、断られたとしても、タイミングが合わないのかもしれないし、そもそも合わないタイプの人かもしれません。
気持ちを切り替えて、新しい方を探すことで、無駄に思い悩む時間を減らすことができます。

 

 

 

好みのタイプではない人からのお見合いオファーをスルーしない

 

お見合いオファーがいろいろ来るけど、全然タイプじゃないからスルーしてしまうというのも
婚活初心者が陥りがちなパターンです。

 

頻繁にお見合いオファーがあっても、お見合いがありすぎたら大変だし
タイプじゃないからお断り(NG)をどんどん出してしまったけれど
暫くすると、お見合いオファーが来なくなってしまった・・・という事例がよくあります。

 

これが登録ご祝儀と私が勝手に言っている現象なのです。

新規入会をすると、画面のトップページに現れるので
目に留まりやすく、お見合いのオファーをされやすくなります。
暫くすると、新規入会者がどんどん上書きされていきますので、当然プロフィールを見てもらえる
頻度が下がりますので、お見合いオファーの頻度も下がってきます。

「あの時、オファーされていた人、そんなに悪くなかったな~。会っておけばよかった!」と
思っても、後の祭りです。

 

またお見合いオファーをしてきている人は、あたりまえですが、あなたに興味がある人です。
好きでもないから会うのはどうかな~?と億劫がらずに、生理的に嫌でないなら
極力お会いしてみて、自分に興味を持ってくれるお相手のパターンを認識していくことも大切になります。

今まで自分の周りにいなかったようなタイプの人との出会いが、新たな気づきを生んで
幸せへの一歩となる方も多いのです。

 

スペックが高い男性を手放したくないから無理してイエスマンになる

 

 

自分に自信がなかったり、コンプレックスがあったりして、その隙間を埋めるために
スペックの高い男性に執着していませんか?

 

デートに遅刻してきたり、約束を忘れていたり、理不尽なことを言われたりされたりしているけれど
嫌われたくないから、自分が我慢すれば、彼のスペックが手に入って結婚できると
モヤモヤしているけれど、自分の気持ちに嘘をついていたりしませんか?

 

例え、結婚できたにしても、このモヤモヤや我慢は、結婚してもずっと続いていくものです。

彼のスペックは手に入ったとしても、あなたが幸せになるかどうかは、全くの別物です。

 

 

嫌われたくないから、自信がないから、当たり障りなくしておく

 

自分の周りにいる人と発展していく自然恋愛と違って、お互いのプロフィールを確認して
お見合いして、期間を決めて交際して、結婚に進んでいく結婚相談所の交際は
今までに会ったことがない人との出会いなので、不安になることも多々あります。

 

どんな男性かよく分からない
信頼できる人かどうか分からない
よく知らないのに、自分のことを話すのに抵抗がある
女性から誘うって、どう思われているか分からないのに怖い
お相手が積極的になってくれれば考えてみてもいい
だって、相手が好きになってくれているかどうか不安じゃないですか!?

そういう気持ち、よくわかります。

 

だって嫌われたくないですもんね。

 

でも、よく考えてみてください。結婚するのはたったひとりなのです。

 

嫌われたくないから、当たり障りなく、いつまでも壁を作っていると
いいなあと思っているお相手からも、【何考えているか分からない人】認定を受けてしまいがちです。

 

お見合いしたから、仮交際だから、その人と結婚すると決まったわけではありません。
むしろお会いした人の中から結婚に繋がるのはたった一人です。

あなたの本音を出して、もし嫌われたとしても、それはそもそもうまくいく人ではないということです。

沢山の出会いの中から、いちばんしっくりする人を探したらいいことなので
ひとつの出会いに拘らず、自分が一緒にいてラクで楽しいと思えるかということを
一番に考えてみましょう。

 

あなたはあなただからかけがえがないということをお忘れなく。
安売りする必要はありません。

 

結婚相談所は好きでもない人と結婚させられるという勘違い

 

結婚したいから結婚相談所に入会したけれど、好きでもない人と結婚させられそう・・・と
思っている人も多くいます。

 

婚活ブログの、妥協は必要!身の程を知れ!という圧が強めの発言を真に受けたり
時には、担当の仲人さんから「アラサー(アラフォー)になってプロポーズされるのなら
有難く受けなさい!この人を逃したらもういないかもよ!
結婚はうかれてするものじゃなく、こういうものなんだから!」と言われるんじゃないかと不安になったり・・・
(実際に言われている人もいるようなので、残念ながらそれが結婚相談所の品位を下げていたりします・・・)

 

しかし、それは心配無用です!

 

まだ好きではない段階での出会いですが、結婚相談所の結婚も
普通の恋愛と同じ【好きになって結婚する】もので、無理やり結婚させるものではありません。

仲人が指示したり、押し付けたり、脅迫したりするものではなく、あなた自身で結婚を決めます。

不安な気持ちに寄り添い、話を一生懸命聞いて、一緒に解決策を探すのが仲人の役割です。

【あなたが幸せになれるかどうか】ということが前提にあります。

 

あなただけじゃない婚活している時はみんな婚活初心者

 

私は美人じゃないから
スタイルが良くないから
恋愛経験がないから
人見知りだから
私だけ恋愛がうまくいかない
何人お見合いすれば結婚できるの
そもそも結婚に向かない人種なのかもしれない

婚活で躓いたときに誰もが頭をよぎるネガティブワードです。

そういう時は自分を周りと比べてしまい、余計に自分がダメ人間だと自己卑下してしまい
不幸オーラを醸し出してしまって、目の前にある素敵な出逢いをみすみす見逃しているのかもしれません。

結婚相談所での婚活は、巷の婚活と違ってのガチ婚活。
出会いまでの期間が短く、落ち込んでしまうこともあるけれど
自分の周りにいない人との出会いで、誰一人同じ人はいないので
例え、婚活を8年経験したような私のような猛者でも、初めて会う人は緊張します。
初めて会う人は、知らない人ですから、今まで培った成功体験は役に立たないかもしれません。
また新たな発見があるかもしれません。
誰ひとりとして同じ人はいなくて、出会いはいつも真剣。
だから婚活している時は、みんな婚活初心者と同じ気持ちです。

 

みんな同じように緊張し、不安になる!
そういうことが認識できれば、気持ちがラクになりませんか?

少しだけ余裕ができて、優しい笑顔が出せるようになると、大きな前進ですね!

ステキな笑顔はステキな出逢いを引き寄せます!

 

自分がいちばん分からないから、気持ちをその都度吐き出していくこと

 

結婚したいけれど、なんで結婚したいんだろう?
好きなタイプに拘るのはどうしてだろう?
自分がどんな人がいいのか分からない
なかなか人を好きになれない
自分がいつも警戒してしまって交際が続かない
結婚することに意味があるのかなあ
結婚して環境が変わるのが不安
結婚したら幸せになれるのかな
ホントに結婚していいのかな・・・・など婚活をしていれば、悩みはつきものです。

 

それも、自分が頑張ればいいだけではなくて、お相手の気持ちもあってのことだから
もどかしい気持ちはどんどん募っていきます。

 

自分の中で解決しようと抱え込んでいても
マイナスな気持ちをうまくポジティブに変換するのはなかなか難しいものです。
答えを探そうとネットを検索したところで、自分と同じような意見の人を探して
できない理由を正当化してしまうことが多いからです。
結果、マイナスな気持ちから抜け出せなくなってしまいます。

不安を感じたり、悩んだりしたときは、周りの友達や親兄弟姉妹に相談するのもいいのですが
同じような考え方で進展がなかったり、ただの慰めだったりでは、余計に拗らせてしまうこともあります。

そういう時には、第三者である婚活のプロである仲人に相談するのが一番です。
ストレスなく、気持ちに寄り添いつつも、あなたが幸せになるための的確なアドバイスをくれる
最強のパートナーになること間違いありません。

その為には、結婚相談所選びはもちろん、仲人選びも、婚活がうまくいく秘訣になります。

 

 

オンライン無料相談開催中です

 

 

 

 

アヴァンジュブライダルでは、結婚を真剣に考えているあなたへ、

オンライン無料婚活相談実施中です。

一人で抱え込まないで、お気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

オンライン無料婚活相談

 

 

オンラインではなく、対面での出張相談も承っております。

但し、福岡市とその近郊でのご対応となります。

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.