ブログ一覧


恋愛経験なくても大丈夫!婚活は一日にして成らず!

 

 

私自身が実生活で相当拗らせ、婚活歴が長かったこともあり
遠回りすることなく、できるだけ最短で、安心して婚活時期を過ごしていただきたいという
思いが人一倍強いと自負していることから、とにかく話を聞くという時間を多くしています。

だからと言ってはなんですが、「婚活初心者」であり「恋愛初心者」で
1年弱という活動期間で、婚活卒業される方が多いです。

そういう方のほとんどが口にされる言葉
「恋愛経験もないのに、結婚できますか?」

「できます!」きっぱり!
「お見合いして、お付き合いしてから、恋愛したらいいんです。」

とはいえ、できるだけ傷つかず、楽をして、最短で卒業したいから
結婚相談所の門を叩いてくださっているのですが、
やはり多少のリスクはつきものなのです。

そんな時によく、自転車の話をさせてもらっています。

それは自転車に最初からうまく乗ろうとするなという話です。

 

 

覚悟ができておらず、まだ婚活のスタートに立っていない場合が多い

 

子供のころ初めて自転車を買ってもらったことを覚えていますか?

最初から立ち漕ぎができて
ビュンビュン風を切って走っていたわけじゃありません。
三輪車から
補助輪付きの自転車デビュー
補助輪を外して
何度も転びながら
やっと自転車に乗れるようになったはずですよね。

婚活もそれと同じなんです。
ビュンビュン風を切って走って、綺麗な景色を味わうのは少し先のこと
それ以前に、自分の理想と現実、なりたい自分のイメージ 結婚に対する価値観
結婚してどうなりたいか どういうことが幸せと感じるのかを具体化することが先です。
ぼんやりイメージだけではダメですよ。言葉にすることが大事です。

結婚に対する具体的な理想像が見えてこないと、お相手選びに時間がかかり
時間ばかりが経過します。

いよいよ活動開始!お見合いオファーはできるだけお受けし、いろんな人と会ってみる

結婚相談所の登録したての頃は、お見合いオファーが沢山来ます。
いわば「登録ご祝儀」です。
この期間に、できるだけお見合いをお受けし、いろんな方にお会いすることが
婚活が成功する鍵になってきます。

自分が望むお相手像とお見合いオファーがあった方たちとどれくらいの差異があるのかないのか
それによって、狙っていくタイプも変わっていきます。

 

【条件のいいお相手からのオファー待ち】が一番時間の無駄

 

結婚相談所は結婚したい人しかいませんが
登録されている方全員があなたを狙っているわけではありません。

あなたも相手を選ぶように相手もあなたを選びます。

お見合いを申し込んでいい返事がもらえないのが嫌だし
かと言って、そんなにときめくようなタイプではない人とは
別に会いたいとも思わないし・・・
せっかく婚活頑張る!って入会したから、【条件のいいお相手からのオファー待ち】をするようでは
時間の無駄です。

まず自分がいいなと思う人にオファーしてみて、お見合いを受けてもらったら
億劫に感じるお見合いも、トキメクものに変わりませんか?

お見合いオファーをするときの気持ちも
お見合いを断られた時の気持ちも
お見合いをお受けしてもらった時の気持ちも全て経験すれば
お見合いに臨む気持ちも変わってくるはずです。

出会いを大事に捉えられるようになると、自分のことだけではなく
お相手のことも大事に考えられるようになっていきます。

 

 

交際中は楽しいけれど不安なことばかりなのはみんな同じ

 

今まで味わったことのないワクワクドキドキ感、
一緒に過ごしていてとても楽しいし、安心感があるけれど
彼も同じ気持ちなのかな?彼の行動や言われたことが気になる・・・
もしかしたら嫌われたのかな・・・

悪い人ではないんだけど、なんとなく違う気がする
自分のわがままなのかな・・・

彼のこといいなあって思うけど、たまに違和感を感じることがある
自分さえ我慢すれば、結婚までたどり着けそうな気がする
気にしないでおけばいいのかな・・・

そろそろプロポーズの段階なんだけど
ホントにこのままプロポーズを受けて、結婚しても大丈夫なのか不安・・・

交際中はいろんなことが起こります。

そんな時に、いろいろ相談して、自分の考えをクリアにしていくことで
本当に自分がどうしたいのかが分かります。

誰にも相談できずに悶々と悩んだり
インターネットやSNSで答えを探したりして、
うまくいかない考えをループするのではなく
あなたの現状をきちんと理解し、第三者的立場で
しっかり交際を見守っている仲人に相談した方が、悩む時間がぐっと減ります。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?
1年以内でサクッと婚活を卒業した方も、最初からうまくいったわけではありません。

なんとなく婚活を始めて、やみくもに頑張るよりも
ますは、自分自身の結婚に対するこうなりたいという思いや
こういう人に出会いたい、結婚に対する価値観を明確化することが大事です。
そして、とにかくいろんな人に会ってみて【自分の結婚に対する価値観】を
バージョンアップしていく必要があります。
そのバージョンアップを手助けする役割が結婚相談所です。

結婚という自転車に早く乗りたいなら
行きたい先を見つけ
よろよろしながらでいいから
出会いというペダルを漕いでみてください。

 

転ばないように後ろ支えているよ~
ペダルをゆっくり漕いで~
大丈夫だよ~
大丈夫だよ~
少し手を放してみるね~
ほら 大丈夫!
そしたらここまで頑張ってみて~
あっ できたじゃん!
今 後ろ支えてなかったよ~!

こんな風に応援していきます。

たまに転ぶことはあるけれど
後ろから支えてくれている人がいることに安心して
頑張って出会いのペダルを漕ぎ続けてみることで
必然的な出会いが訪れ
結婚という自転車に乗れるようになっています。

 

そしてその結婚という自転車に乗れるようになっている頃には
今までの自分からは考えられないほど
強く
逞しく
相手のことを大事に考える
力強い自分に変身し
顔つきや考え方まで
変わっていることでしょう。

転ぶことを恥ずかしいとか
めんどくさいとか思わずに
みんな最初からはうまくいかないのだから
自分に過剰にストレスを与える必要はありません。

 

 

アヴァンジュブライダルでは、無料婚活相談受付中!

 

 

 

 

☆彡   今年中には結婚したい!

☆彡   もっと婚活に前向きになりたい!

☆彡   婚活の悩みを吐き出して楽になりたい!

 

そんなあなたの背中を優しく押します!

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

そろそろ本腰入れて婚活を考えたいけど、まだ勇気がない方はこちら

 

 

お試し婚活体験

 

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

 

あなたには遠回りせず、楽しく婚活をして幸せな家族を作っていただきたいのです!

あなたなりの幸せのカタチを一緒に探していきませんか?

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.