ブログ一覧


そろそろ結婚したいな~と感じる瞬間が婚活スタートのベストタイミング

 

そろそろ結婚したいな~と思う時って、人によっていろいろな要因があります。
適齢期は人によって違うので、決めつけはできません。

初回面談の際にお聞きするのが
『結婚したいな~と思った理由』です。

ここ、一番肝になる部分で、こういう時に(こういう気持ちの時に)
誰か傍にいて欲しいと感じる部分です。

 

一番心細くて
1人じゃ寂しくて
誰か傍にいてくれたら嬉しい・・・
そんな瞬間です。

 

弊社会員様や卒業生が、結婚したいな~と思う瞬間は次の項目でした。
あなたにも当てはまりますか?

 

友人が結婚した時・友人に子供ができた時

 

 

今まで一緒に遊んでいた友人が結婚したり、子供ができたりということは
凄く嬉しいことなのですが、自分が取り残された気分になって
このままで、自分は大丈夫かな~と将来に対する不安が出てきます。

また、遊び友達が減ってしまうことで、ぽっかり空いた時間に
寂しさを感じることも・・・

 

 

一人暮らしで体調が悪い時 コロナ罹患で隔離され自由が制限された時

 

 

ここ最近は、コロナ罹患で隔離され自由が制限された時に
体調異変に対する不安で、心細かった方も多くいます。

そんな時に、誰か傍にいてくれたら・・・と思うのです。

それは、両親ではなく、信頼できるパートナーという存在なのです。

 

高齢の両親に、病院の付き添いをしてもらうのも気が引ける・・・
心配させたくない
独立できているようで、独立できていなかったと感じる方も多いようです。

 

 

台風・大雨・地震などの自然災害が起こった時

 

台風や大雨、地震などで、交通機関がストップしたり
お店が閉まったり、停電したり
不安になること多いですよね。

 

TVで警報や被害情報などが、随時放送されると
1人きりでいる不安は大きいです。

そんな時は、事前に実家に避難されている方も多いと思います。

 

パートナーがいたら、自然災害が起こった時でも
少し気持ちに余裕ができます。

 

大きなプロジェクトが終わった時

 

仕事や、昇進試験、資格試験などの大きなプロジェクトがひと段落した時
ふっと我に返って、落ち着いた時間で疲れを取りたいと思いますよね。

 

友達と飲みに出かける・お買い物をする・美容室やネイルに行く
ドライブに出かける・旅行に行くなどストレス発散方法はいろいろありますが
自宅でのんびり誰かの笑顔に癒されたいと思うことが出てきます。

 

 

子供が欲しいな~と思う時

 

以前はそんなに興味がなかったけれど、甥っ子姪っ子が可愛くてたまらない
友人の赤ちゃんが可愛いなど、子供に触れる機会ができたら
『自分も子供が欲しいな~』と考え始めます。

 

また、職場で小さなお子さんがいる方がいて
お子さんの病気や、行事等でお休みされる機会が増え
必然的に、仕事量が多くなってしまった時など
大変だな~と思いながらも
(独身者になぜかしわ寄せが起こります・・・)
『自分もこんな風に周りに助けられながらキャリアを重ねたい』と
思うこともあるようです。

 

 

 

婚活の始め時は、結婚したいと思った時

 

上記のようなことを考えながらも、『結婚は今すぐじゃなくてもいい』と
思って、婚活をあと伸ばしにしてしまう方もいるのですが
婚活を始めたからと言って、すぐ結婚・すぐ子供というわけではありません。

 

お見合いし(最初のお見合いの方とは限らない)

交際し (交際したからと言って結婚とは限らない)を繰り返し

そこで、結婚を考えられる方との出会いがあり、

真剣交際からのプロポーズ・成婚退会

住まい探し・結婚式場探し・結婚式・妊娠・出産という流れを考えると
最低でも2年弱はかかります。

 

 

 

今じゃないかもしれないけれど、今動き出しても思い描く未来は2年後・・・

 

 

友人と過ごす時間が楽しい
1人の時間が充実している
仕事が忙しくて余裕がない
親が元気で食事や身の回りに世話をしてくれるから大丈夫(親と同居・男性あるある)
いまはそうかもしれませんが
10年後も同じ状況かと言えば、決してそうではないはずです。

いつまでも同じ状態は続きません。

 

あなたが会社員で、仕事が充実しているかもしれないけれど、もし体調悪くてお休みしても
誰かしらあなたの仕事はしてくれます。

 

友人と過ごす時間が楽しくても、友人関係は永遠に続くとは限りません。

なんらかのタイミングで、疎遠になることもあり得ます。

 

今は親が元気でも、いずれ介護が必要となり、お世話で時間を取られることも起こります。

 

あなたの人生には変わりがいないので、自分で責任を持たないといけません。

一生結婚するつもりはない
恋愛・結婚に興味がない
将来の希望が持てない
という声があり、昔ほど結婚しないといけないという風潮は変化してきてはいますが
国立社会保障・人口問題研究所が2021年に実施した「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」では
いずれ結婚するつもりと答えた人は、
男性81.4%
女性84.3%と、いまではないけれど、いずれ結婚するんだろうな・・・と
考えている方の割合はまだ高い傾向にあります。

『もう少し若い時から婚活始めておけばよかった』と思った時には
後悔することになるかもしれません。

今じゃないかもしれないけれど、今動き出しても思い描く未来は2年後・・・を
認識しておきましょう。

 

アヴァンジュブライダルでは無料婚活相談開催中です

 

 

 

 

☆彡   効率よく短期間で結婚したい!

☆彡   もっと婚活に前向きになりたい!

☆彡   婚活の悩みを吐き出して楽になりたい!

 

そんなあなたの背中を優しく押します!

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

結婚相談所って敷居が高い・・・

ホントに自分でも活動できるのかな・・・

一歩踏み出すのに、まだ勇気が出ない方はこちら

 

 

お試し婚活体験の詳細はこちらから

 

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

 

あなたには遠回りせず、楽しく婚活をして幸せな家族を作っていただきたいのです!

あなたなりの幸せのカタチを一緒に探していきませんか?

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.