ブログ一覧


素敵な出会いを引き寄せる!女性のためのお見合いテクニック

 

 

 

最近の婚活市場の動向についての話題から
「婚活女性は暗い人が多い」「男性も婚活疲れをしてしまう」というものがありました。

女性の気持ちにもお見合いが苦痛になるといったネガティブが生まれるように、
当然男性の気持ちにも同じようにネガティブは生まれます。

 

「出会う人によって変わるし、うまくいかなかった方はご縁がないだけ」なのですが
女性よりも男性の方が『評価されている』と感じる場面が多いようです。

 

そこで、ネガティブを払拭する

素敵な出会いを引き寄せる!女性のためのお見合いテクニックをお伝えいたします。

お見合いが憂鬱になってきた方・毎回ドキドキしてしまう方は是非、マニュアルとしてご活用いただけると
幸いです。

 

その1 自分らしさが伝わる親しみを持たれる自己紹介に整える

 

 

 

他人の自己紹介はとても敏感に気になるけれど、自分の自己紹介は苦手という方は多いですよね。

写真はばっちり写真館で撮影したけれど、自己紹介は全て仲人さんに丸投げ もしくは
当たり障りなく休日の過ごし方と結婚観のみを書いて「よろしくお願いします」だけでは全く特徴がなく
スキがない自己紹介なので、あまり異性の目に留まりません。

特に女性が多い福岡の婚活市場では苦戦します。

 

趣味や好きな食べ物・映画・音楽・スポーツ・旅行で印象に残った場所など
できるだけエピソードを具体的に書いた方が、会話のネタとして男性に意識されますし、会話も弾みやすくなります。

 

例えば「趣味はハイキングで、特に〇〇山での登山が印象的でした。自然の中でリフレッシュすることが好きです」
といった具体的なエピソードを盛り込んでみるとより親しみが湧きますよね。

 

また交際が成立した際にも、男性が女性の好きなものを探らなくていいので
男性にとっては探らなくていい「親しみやすい自己紹介」になるので、安心されます。

 

その2 結婚相手を探しに行かない お相手を見る視点は3つだけ

 

 

 

 

お見合い相手=結婚相手ではありません。
その可能性がある方には変わりありませんが、恋愛と違って、そもそもプロフィールの条件が好きなだけで
お見合いの時点ではまだ好きではありません。
それはお相手も同じことです。

好きでもない相手に、結婚相手としての【100】を求めることは無理な話です。
そして、育った環境も違うので、【100】の人は空想の中でしか存在しません。
【100】のお相手は結婚生活を積み重ねていく中で生まれるものです。

 

【100】を探そうとするとお相手を査定することになるので
まずはお話してみて、『生理的に無理ではないか』『気になるところはないか』『ご飯に行けそうか』というところだけを

注力してください。

 

一度会っただけでは分かりません。
『生理的に嫌ではない』『気になるところはない』『ご飯には行けそう』だったら交際に進めてみて
次は『友達になれそうか』という視点でお相手を見てください。

 

 

その3 10分前には待ち合わせ場所でスタンバイ 

 

 

 

まず、プロフィールでしかお相手のことは分かりませんので、
プロフィールに寄せたスタイルで行くことがマストです。
季節的なものもあり、服装は変わるかと思いますが
メイク・雰囲気はしっかり寄せることです。
そして、マスクを着用していった際には、マスクの下のメイクよれにも注意が必要です。
できれば待ち合わせ前に化粧室でチェックをしていきましょう。

 

待ち合わせの際は、事前に交換した写真を確認しておく、目立つ場所で待つ、明るい色の服を着る」なども
意識しておきましょう。

 

そして、お相手を見つけたら、お相手からの声掛けを待つのではなく、自分から笑顔でお声掛けをしましょう。
気がついているのに、気づかないふりをするのはあまり感じが良くありません。
笑顔で声掛けをされたら、誰でも悪い気はしません。

また待ち合わせに遅れていないからと、時間通りに現れるのもあまり感じがいいものではありません。
待つ時間は誰でも嫌なもの。時間に余裕を持って、お相手を待つくらいの気持ちで待ち合わせに臨むだけでも
『真面目な人』「誠実な人』『自分とちゃんと向き合ってくれそうな人』というポジティブなイメージを与えます。
そして、時間に遅れていなくても、相手が先に待っていらっしゃったら
『お待たせしました』の一言は添えましょう。

 

その4 例えタイプではなかったとしても、お見合いの時間だけはお相手に興味を持つ

 

 

 

 

 

 

お見合いや交際は男性がリードしてほしいと思っている方は、異性とお付き合いした経験がないから分からない奥手な方と
ただ単に自分が考えるのがメンドクサイから、男性にリードしてしてほしいと考えている方がいます。

この後者の女性が、男性にとって一番やっかいなんです。

自分というものをしっかり持っているけれど、相手の出方を見ている=査定されている と感じてしまうのです。

そして、婚活男性の多くは、お見合いで査定された経験があるので、女性以上にお見合いに緊張しています。

お見合いで何を話したらいいか どう展開していくかを考えてこられる方もいるほどナーバスです。

お見合いは双方がお互いを理解し合うための機会です。

 

まずは聞かれたことには、自分で会話を終わらせず、必ずお相手にも会話を振ることを意識して下さい。

話が途切れる場合は、話すことを考えていらっしゃるのか、聞くばっかりできくことのストックがなくなったのか
またお相手が一方的に話される場合は、緊張していてよく見せたくて頭がいっぱいか
男性が自分に興味を持たれていないと思っているのか
話す内容がないかのどれかに当てはまります。

 

そのいずれかにも起因するのが、話しやすい雰囲気を作れていないという可能性です。

 

話しやすい雰囲気づくりができれば、お互い緊張もせずにリラックスできることから
共感できる話題や趣味のお話が自然とできるようになります。

 

まだお互いよく分からない相手ですから、遠慮しすぎは禁物。
自分からお相手に話を振ったり、また自分の自己開示をしたりして
お見合いを楽しむ!ことを考えましょう。

例えタイプではなかったとしても、お見合いの時間だけはお相手に興味を持って
笑顔で、頷きながらお話を聞きましょう。
そのお相手の後ろには仲人さんがいて、お見合いの印象が悪かった報告をされると
「この方はあまり態度がよくないみたいだから、他の方には進めないでおこう・・・」といったことが
起こりえます。
反対に、仲人さんにいい印象があれば、『今度○○さんに紹介してみよう』ということにも繋がります。

 

その5 お話が弾んでまた会いたいなと思ったら

 

 

お見合いの時間は大体1時間程度。

話が盛り上がっていても、話足りなくても切り上げないといけない雰囲気になります。
お相手もその辺は分かっているし、まだお相手がどう思っているか分からないし、交際に繋がるかどうか分からないので
場所を変えて話しましょう!とアフターには誘いづらいかと思います。

 

「話が楽しかったし、また会いたいな」
「とても感じが良かったからまた会いたいな」と思ったら
事前にお相手に気持ちを伝えて、交際成立をお相手に意識させましょう。

 

「今日はすごく楽しかったです!今度お話されていた○○に行ってみたいです!」とか
「さっきお話されていた○○の続きが気になるので、また聞かせてください!」とか
「今日はあっという間に時間が過ぎたので、またゆっくりお話しできたら嬉しいです!」とか
次回の仮約束を取り付けるのです。

 

こういわれたら、お相手は悪い気はしないはず。

『次』に自然に意識がいくことと思います。
そしてかなりの確立で交際成立することと思います。

お見合い終わったらすぐに仲人さんに連絡して『交際希望』を早く入れてもらいましょう。
『交際希望』が早く来ることでお相手の仲人さんの印象も良く、お相手に
『○○さんから交際希望来てますよ。一度お食事でもしてみたらいかがですか?』と
プッシュしてくれます。
(ただし、大手の相談所さんだったら、会員さん対応に忙しくてスルーされてしまうこともあり・・・
こういう時は小回りの利く個人相談所がよかったりします・・・)

ここまで言ってフラれたら嫌だな・・・と思うかもしれませんが、その時はその時。

まだ1回会っただけの知り合いでもない方からのお断りですから、失恋ではありません。
無駄な時間を使わなくて良かった~くらいの気持ちで切り替えて
次の出逢いに臨みましょう。

 

まとめ

 

婚活は男性がリードするもの・・・という考えはもう古いです。
アプリ婚活やコンパなどと違って、結婚相談所に所属する男性は『結婚』を真剣に考えているがゆえに
臆病になってしまうこともあります。
しかし、そこは身元が保証された優良物件なのですから、いいなあと思ったらアタックあるのみ。
その前には、選ぶのではなく、選ばれなければ始まりません。

 

自分の価値観やこうじゃないといけないに縛られるのでなく
まずは自分から『話しかけられやすい雰囲気』や『自分の自己開示』をすることで
お相手の警戒心を解くことが大事になってきます。

 

婚活は自己表現と相互理解が鍵。ポジティブな態度とオープンなコミュニケーションで、素敵な出会いを引き寄せましょう。

「婚活女性は暗い人が多い」「婚活疲れをしてしまう」と言われないために
是非このテクニックを実践してみてくださいね。

 

 

アヴァンジュブライダルでは無料婚活相談随時受付中

 

 

☆彡   自分に自信がなくて婚活迷子になっている

☆彡   もっと婚活に前向きになりたい!

☆彡   婚活の悩みを吐き出して楽になりたい!

☆彡   婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

☆彡  自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

☆彡  恋愛したことないけど、婚活できる?結婚できる?

☆彡  結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どれかひとつでも当てはまれば私たちがお力になれます!

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

少しの勇気が大きな幸せを引き寄せます!

 

短期婚活を目指して、まずはできるところから

あなたなりの幸せのカタチを一緒に探していきませんか?

 

 

私たちが精いっぱいお手伝いいたします。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.