ブログ一覧


交際中の敬語問題。

交際中の敬語問題。

お付き合いしている彼女と、
もっと距離を縮めたいんだけど
どうしたら縮まりますか?
真剣交際を視野に入れ始めた頃に
よくある相談です。

そーいう方にまずお話するのが
まだ敬語で話しているでしょという話です。

敬語はオフィシャルなので
ビジネスでもちょっとした知人にも
オールマイティで使える共通語。
適度に距離を保つ際に使われますよね。

しかしタメ語となれば、
友人か家族しか使わないプライベートな言葉。
つまり心を許した人にしか使わない
特別な言葉なのです。

上下関係や親しさ度合いで、
無意識に使い分けしているけれど、
まぁ通常は敬語を使っていたら問題ない訳です。

それでもって、
交際中にもっと親しくなりたいなら、
やっぱり敬語なのかーという話です。

いい感じなんじゃないかなと思っていても
意中の人がずーと敬語だと、
やはりオフィシャル気分が抜けず、
親しくなりたくないのかな
まだウワベだけのおつきあいなのか
この人はまだ心を開いてくれていないなと
思われてしまうことがあります。

でもでもそんなこと言ってもねー

福岡は恵まれたことに
博多弁という方言があるので
いきなり敬語をタメ語にするのに
ハードルが高い人は
ちょっとだけ方言を取り入れてみることをおススメ。
適度に親しみやすさもかわいさも出て
それだけでも、ふっと和むと思います。

敬語が外れて、話せるようになったら
当たり障りのない話だけでなく
ホンネの話がいろいろできるはずです。

敬語はオフィシャル お忘れなく。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.