ブログ一覧


普通の人でいいから結婚したいと言っている人ほど結婚に結びつかない6つの理由

 

 

無料婚活相談をお受けする時に
「別に高望みするつもりはないので、普通の人でいいから結婚したいんです!」
と言われることがあります。

 

言葉だけを聞いてみれば、
高望みはしていないし、いろんな条件をつけずに沢山の方と出会えそう
と思いがちなのですが、実は普通を望んでいる方ほど
「なんか違う」ということが断り文句になっていることが多くあります。

 

「普通の人でいいのに」なぜ出会えないの?

婚活になると、今までのようにトキメク出会いがないの?

 

それは、自分の思う「普通」が「普通」ではないということに
気づけていないという可能性があるからです。

 

実際婚活を経験し、相当拗らせていた仲人の備忘録でもあります。

 

また、これから婚活を始める方や、
婚活を始めていて違和感を感じている方の、参考になれば幸いです。

 

普通の人でいいから結婚したいと言う人が
結婚にたどりつけない 5つの理由を考えていきましょう。

 

 

 

 

自分の好みの男性からのお見合いオファーを待っている

 

結婚相談所のサイトでは、年齢、年収、身長、住まい、趣味、職業など、

検索欄に入力すれば、該当する男性が抽出されて、閲覧することができます。

 

登録したての時は、検索順位も上位ですので

男性から、お見合いオファーが複数入ります。

 

「こんなにたくさんお見合いを受けることができないかも・・・」

「条件のいい人や、見た目のいい人がいたら、お見合いをしてもいいかな」

そういった中で、いろいろお見合いオファーをしてくださった男性とのお見合いを考えていくのですが

多くの方が陥りがちなのが、この状況がずっと続くという勘違いです。

 

登録して、2週間から1か月くらいは、お見合いのオファーは多いかもしれません。

しかし、それ以降は、新規登録された方が上位表示されるので、見つけてもらえていないという状況になり

お見合いオファーもぐっと減ります。

 

今までお見合いを選べていた側から、お見合いオファーさえない状況に突入します。

 

婚活アプリや恋活アプリでは、男性の方が多い傾向にありますが

結婚相談所サイトに関しては、男性よりも圧倒的に女性が多くなります。

 

つまり、あなたが「いいな~」「この人ならお見合いしてもいいかもしれない」と思っている男性は

他の女性も同じように考えている『優良物件』なのです。

 

「いいな~と思う人がいたんだけど、いなくなった」

「いいな~と思っていた人の写真が非掲載になっていた」

これは、その男性が、成婚退会したり、真剣交際に突入した印です。

 

しかも、その男性たちの多くが、自分からお見合いオファーをすることなく

女性からのお見合いオファーで、お見合いが成立し、交際に至っています。

 

いいな~と思う方がいたら、積極的にお見合いオファーをいれること!

これが自分好みの男性をゲットする秘訣です。

 

ただし、自分がお相手を選ぶように、お相手も選ぶ権利があるので

必ずしもお見合いをオファーしても成立するわけではないことを認識しておきましょう。

 

 

 

隣の芝生が気になる!自分に都合のいいことが普通のことである可能性

 

Aちゃんの彼(旦那さん)はA大学卒業の一流企業勤務
Bちゃんの旦那さんは、家事も育児もちゃんとしてくれて年収は2000万以上
Cちゃんの彼(旦那さん)は清潔感があってスタイルが良くておしゃれで優しい
会社のDさんは話も上手で面白くて素敵なお店を知っている
幼馴染のEちゃんは、子供の習い事や発表会など子供の教育にお金を惜しみなく使っている
知り合いのFちゃんは、結婚して仕事を辞めて、自分の好きなことで起業して軌道に乗っている
お姉ちゃんは実家の近くで暮らして、子育てを手伝ってもらっている などなど

だから自分も、そんな普通の人と結婚したいと思っていたりしませんか?

 

しかし、自分にとって『普通』と思う男性も、最初から『普通』の域に達していたわけではありません。

人との出会いや、一緒に過ごす時間の中で、少しづつ積み重ねられてきたものなのです。

 

普通と思っていることが、自分にとっての都合のいいことだけで
相手に与えてもらうことしか考えていたりしてませんか?

与えてもらいたいなら、自分は何が相手にできるのかを考えてみましょう。

対価が伴わない関係性は成立しません。

 

結婚に対する覚悟が足りないから、お相手に結婚できない理由を探してしまう

 

かぐや姫の話の中に、かぐや姫が5人の男たちに
「私が頼んだものを見つけてくれたら、その人の妻になりましょう」と言って
無理なお願いをする場面がありますよね。

かぐや姫は誰とも結婚したくなかったから、敢えて無理難題を押し付けて
諦めさせようとしたのですが、似たようなことをしているかもしれません。

まだ好きではないから、条件に拘りたいという警戒心は分からないでもありませんが
「ほんとにこの人と結婚前提で付き合ってもいいの?」
「この人は将来安泰で、一生お金に困らなくて生活できるの?」

「一生転勤はないよね?」

「給与他に貯金などの備えはあるのかな?」
「妥協してまで結婚しなくていいかも」
「もっと条件のいい人はいっぱいいそう」などと言った「結婚できない理由」を
探そうとしている可能性があります。

 

ドラゴン桜でこういうセリフがありました。
「結婚できない理由」を探し求めている女性にも刺さる内容でした。

 

「自分が幸運だと気づかない
そういう人間はな、結局不幸な人生を歩む
自分が幸運だと分からない人間は、現状に満足できないから
ずっと何かを追いかけている
だが覚悟がない
だからちょっと辛くなっては止めて
はい次 また次と長続きしない
幸運にも次から次へと与えてもらえたことが
覚悟を弱らせた」

どうですか?
幸せに気づけないから覚悟を弱らせているということ心あたりはなかったでしょうか?

 

男性だからできて当たり前という理論

 

レストランでは、女性を上座に先に座らせるのが当たり前
男性は車道側を歩くのがあたりまえ
食事代は男性が出してあたりまえ
私の話を否定せずに聞いてくれるのがあたりまえ
「料理」「掃除」「洗濯」の家事を率先して言わなくてもやってくれてあたりまえ
男性が女性をリードして、退屈しないように話をしてくれてあたりまえ
連絡を入れるのは男性からするのがあたりまえ などなど

男女平等でしょ!と言いつつも、バブルの時を彷彿とさせるような
上から目線のあたりまえ理論を振りかざしていたりしませんか?

 

あたりまえの価値判断基準はひとそれぞれです。

絶対自分が正しいわけではありません。

 

私の気持ちを察してよ!

 

「このくらい言わなくても分かるでしょ!」
「気が利かない!」
「私の気持ちを察してほしい!」と言った女性側の言い分は
育った環境も、生活している空間も違うので
脳の構造が違う男性には伝わりません。

 

女性に比べ、一日に話す言葉の数も少ない男性はボキャブラリーが少ないので
遠慮がちで遠回しな言葉よりも、理由と結論がはっきり分かるように
言葉で思いやお願いをしっかり伝える工夫が必要です。

 

このくらい分かるでしょというのは、分かっている自分視点です。

小5の男の子にも分かるように、伝えていきましょう。

女性が言葉で「何をしてほしいのか」「どういう思いでいるのか」を伝えていけば
次にどう動いたらいいのか男性は分かるので、今まで以上に優しく変身することと思います。

 

過去の恋愛とは違う!結婚は今までと違う価値観を受け入れる勇気が必要

 

誰しも年頃になれば、普通に出会って、普通に結婚して
普通に子供ができるって思っていましたよね。

私もそう思っていました。
そして、あなただけではなく、あなたのご両親も友達も同じように考えていたはずです。

周りの友人が結婚し

会社の同僚や後輩が結婚し

自分の弟や妹が結婚し、甥っ子 姪っ子ができ、少しづつ現実に気づき、婚活を始める方も多いと思います。

 

しかし、普通に出会って結婚が難しいかもと思って婚活を始めたのに、
今までの恋愛の延長線上で、今までお付き合いしたことがある人の
アップデートを前提でお相手探しをしていませんか?

 

趣味が同じじゃないとダメ、

一緒にスポーツができないダメ、
好きな映画のジャンルが同じじゃないダメ

オシャレなお店を知らないとダメ
食べ物の好みが同じじゃないとダメ

話が面白くて退屈させない人じゃないとダメ

ファッションセンスが良くないとダメ

など今までお付き合いをしていた人を
価値判断の基準として、違う価値観を受け入れていないのかもしれません。

「こうじゃなきゃいけない」という思いが強すぎると辛くなります。
自分の思い込みや決めつけが、一歩踏み出せない自分を作っています。
結婚には、お相手の違う価値観を受け入れることも必要です。

 

ダメダメ探しばかりをしていたら、お相手のいい所は見えなくなってしまいますよ。

まとめ

 

普通の人でいいから結婚したいという人ほど、実はお相手に対する要求が高く
寄せ付けない雰囲気が、どことなしか感じられるものです。
それは、自己肯定感の低さから、傷つきたくない一心で
相手に対して威圧的になってしまっているからなのかもしれません。

 

自分が思う普通の人は、偶像化されたアイドルみたいな存在で、
もし、仮にそういう人が現れても、できない理由を探し続けるループにハマる
可能性があることを認識しておきましょう。

 

 

 

アヴァンジュブライダルでは無料婚活相談開催中です

 

 

 

アヴァンジュブライダルでは、結婚を真剣に考えているあなたへ、

無料婚活相談実施中です。

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.