ブログ一覧


いい人と言われる人ほど苦戦する!?長女気質が恋愛を阻んでしまう5つの理由

 

 

責任感が強く、手を抜くことができない完璧主義者だけど、
要領が悪いことも多い長女気質の特徴です。

長女が全て長女気質ということでもなく、
育った環境によって長女じゃなくても、長女気質になってしまうことがあります。

あれっ?こんなはずじゃないのになと思いつつも、
周りの期待に応えて、ついつい頑張りすぎてしまったり・・・
いつも大変な役回りや面倒な仕事ばかりが回ってきたり・・・

 

「〇〇さんっていつも気が利いているからホント頼りになる」

「いつも率先していろいろやってくれて、ホントに感謝している」
人から言われた言葉を褒め言葉として捉えていても、
自分の本心は違うと抗っていることもしばしば。

 

周りから【いい人】だと言われていても、ホントはいい人になんかなりたくない!って

思っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

真面目で責任感が強いが故にうまく立ち回れない長女気質。

でも、その長女気質が恋愛を大きく阻んでいます。
その5つの原因を整理していきましょう。

 

我慢強いことの裏返しは言いたいことが言えないだけ

 

 

自分が我慢して、その場が丸く収まるならそれでいいという事なかれ主義は
思っていることを飲み込んでしまうので、
無理して頑張りすぎてストレスがどんどん溜まっていきます。

 

理不尽なことがあっても『大丈夫』で済ませていませんか?

 

昨日のドラゴン桜でも桜木先生が言ってましたよ。
『大丈夫 大丈夫って言ってる奴ほど大丈夫じゃねえんだ』って
無理して『大丈夫』って言っていませんか?

 

しっかりしていることの裏返しは甘え下手なだけ

 

『○○ちゃんはしっかりしているから』
『○○さんはとても頼りになるから』
と周りから言われることありませんか?

『お姉ちゃんなんだからちゃんとしなさい!』と言われて育った人は、
なんでも自分でやってしまおうとする傾向があります。

キャパオーバーなこともやってしまおうとして、
他人に任せきれず、ひとりで四苦八苦することも。

しっかりしている、頼りになる、と言われて仕事を抱え込んでしまって、
周りより仕事量が多いけど、評価されていなかったりということが起きていませんか?

 

責任感が強いから、自分自身でやってしまいたい気持ちは分かりますが、
周りが手を差し伸べたくても、隙がないから手を差し伸べられないのかもしれません。
ひとりで抱え込まず誰かに任せてみる、人に甘えてみるということも大事です。

 

 

気配りができることの裏返しは周りに気を遣いすぎるだけ

 

相手を思いやり先回りして自ら率先して行動することが気配りですが、
お取引先やお客様、会社の中での
ビジネス的な気配りを、プライベート迄引きずっていませんか?

 

相手を思いやり先回りするがあまり
『こんなこと言ったら嫌われるかな』
『こんなことしたらどう思われるかな』と、相手の顔色ばかりを気にして
一歩もふみだせない、相手の行動待ち、連絡待ちで変に気を遣いすぎています。

 

相手からすれば、反応が薄いので何考えているか分からないと言われてしまうことも。
また、気を遣っていることが相手にも伝わり、ビジネスライクな感じになってしまいます。

 

俺がいなくても大丈夫そうと言われるのは守るべき対象の女性じゃないということ

 

 

弱音を吐かず、甘えることもなく自分でなんでもやってしまう責任感の強い女性は、
仕事上は重宝がられるかもしれませんが、プライベートとなると隙がなく、
一緒にいる彼も気を抜くことができずに、疲れてしまいます。

そういったことが続くと、
『俺がいなくても大丈夫そうだから』と言った言葉を残して別れに繋がることもあります。

 

『俺がいなくても大丈夫』の言葉の裏には
『もっと自分に頼って欲しい』
『もっと自分に甘えて欲しい』
『もっと自分を信頼して欲しい』という気持ちがあります。

 

頼りにされている、甘えてくれる
信頼してくれる、そういったことで
自分が守らなきゃいけない女性だと認識されるのです。

 

仕事のような完璧はいらない   家族はワンチーム 安らぎも欲しい

 

結婚を決断した男性の理由は
『これから先もずっと一緒にいたい』とか
『安心できる場所が欲しい』とか
共に過ごすことで安らぎを感じたいと思っています。

 

仕事の時のような緊張感で
あれもしなきゃ これもしなきゃと
完璧にこなすことばかりに注力していると、
側にいる人は気持ちが休まりません。

 

これは、会社で一息つきたい時に側にいる人が忙しくしていたら
なんか休み辛いですよね。

 

安らげるはずの家庭でも気を張らないといけないのは疲れます。

 

 

まとめ

 

 

真面目で責任感が強くて甘えられない長女気質。
頼りになって重宝がられる反面、あいつはできるから大丈夫!と
手を差し伸べて貰えず背負いこんでしまうというマイナス面もあります。

男性は頼ってくれたり、甘えてくれたりする女性に可愛げを感じたり、
守ってあげたいと思ったりします。

そういうことで男性としてのプライドが保たれているのかもしれません。

 

あなたが彼に対して見せている姿は
可愛げがあったり、安らぎを感じたり
プライドを保てるような気遣いが
できていますか?

 

長女気質は恋愛の時には不利になることも多いもの。
少し肩の力を抜くだけで、今より更に魅力的に変身できそうです!

 

 

アヴァンジュブライダルでは無料婚活相談開催中です

 

 

 

アヴァンジュブライダルでは、結婚を真剣に考えているあなたへ、

無料婚活相談実施中です。

 

婚活を始めたいけど何から手を付けたらいいか分からない・・・

自分に向く婚活の方法が知りたい・・・

恋愛したことないけど、婚活をできる?

結婚相談所ってどんなところ?どんな人がいる?

 

どうぞお気軽にご相談ください。

誰かに話してみた方が、気持ちもラクになりますよ!

 

無料婚活相談のご相談はこちらから

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 アヴァンジュブライダル. All rights Reserved.